大手自動車会社のカーボンニュートラル活動のリアルな活動方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私は、環境先進企業を目指す大手自動車会社に帰属し、EV(電気自動車)開発・調達、グリーンファクトリーの実践およびサステナビリティーレポートの編集委員の経験があります。一昨年、退職後コンサルテーションを実施し、その中でカーボンニュートラル関係のテーマにお応えしてきました。私自身最近時は大手企業主催のウェビナーに登壇するなどして、カーボンニュートラルコンサルタントとしての活動を強化しています。

■カーボンニュートラルとは
カーボンニュートラルとは、温室効果ガス(GHG)の排出量と吸収量を均衡させることを意味します。温室効果ガスとは、大気中に存在すると地球の温度を上昇させるガスのことで、代表的なものに二酸化炭素(CO2)があります。CO2は、化石燃料の燃焼や工業活動、生活排水などで排出されます。CO2の排出量を減らすことは、地球温暖化の防止につながります。しかし、CO2の排出量を完全にゼロにすることは現実的に難しいため、排出せざるを得なかった分については、植林やCO2回収技術などで同じ量を吸収や除去することで、差し引きゼロにすることを目指します。これがカーボンニュートラルです。

■日本のカーボンニュートラル宣言
2020年10月、日本政府は、2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指すことを宣言しました。これは、気候変動問題に関する国際的な枠組みであるパリ協定の目標に沿ったもので、世界の平均気温上昇を工業化以前に比べて2℃以下、できれば1.5℃以下に抑えることを目指しています。日本は、世界のCO2排出量の約3%を占める国であり、カーボンニュートラルの実現に向けて、国際的な責任とリーダーシップを果たす必要があります。

■自動車産業の取り組み
自動車産業は、カーボンニュートラルの実現に向けて、さまざまな取り組みを行っています。自動車産業は、自社の生産活動や製品の使用によって、大量のCO2を排出しています。そのため、自社の責任領域である自動車の製造や運転におけるCO2排出量の削減に努めるとともに、サプライチェーンや社会全体のCO2排出量の削減にも貢献することが求められています。具体的な取り組みとしては、以下のようなものがあります。

- EVやハイブリッド車(HV)、燃料電池車(FCV)など、低炭素・無炭素の自動車の開発と普及
- 再生可能エネルギーの導入や省エネ設備の導入など、工場のエネルギー効率の向上
- サプライチェーンのパートナー企業に対するCO2排出量削減の要請や支援
- 木材やバイオマスなど、再生可能な資源の活用やリサイクルの促進
- CO2回収技術の開発や実証実験の実施

これらの取り組みは、自動車産業にとって、環境負荷の低減だけでなく、競争力の強化や新たなビジネスチャンスの創出にもつながります。また、自動車産業の取り組みは、他の産業や社会にも影響を与えるため、カーボンニュートラルの実現に向けて、重要な役割を果たします。

■資料提供
・面談時には、事前に作成したパワーポイント資料をZOOMなどで投影しながらご説明します。
・報告終了後は、お見せした資料をメールにて、ご提供いたします。

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氏名:開示前

私は、40年間、自動車会社で働き、多くの経験を積んできました。今でも、国土交通省のリコール情報、有価証券報告書や大きな展示会(東京ビッグサイトや幕張メッセ)で発表される情報をしっかりチェックしていて、新しいニュースも常に追いかけています。そのため、私の知識は今でも新しいものです。

このようにして、自動車や二輪事業に関する技術や市場の動き、その中でもなぜヨーロッパの有名な自動車会社がどうして弱くなってきたのかなど詳しく知っていますので、ご説明が可能です。Tesla(テスラ)の研究から得た知識や、ヨーロッパの有名な自動車会社がどうやって衰退していったか、そしてそれに対してどんな対策が必要かをよく知っています。

このような豊富な経験と知識をもとに、企業様、クライアント様に様々なアドバイスを提供しています。

自動車会社での経歴
私は、工業大学で電子工学を学び、修士課程を修了しました。その後、自動車メーカーで、四輪車や二輪車の電気部品の設計、電気自動車(EV)の開発、中国との合弁会社の設立、そして日本へのスクーターの輸入やアジアでの違法コピー車を防ぐ活動に取り組みました。最後の13年間は、会社の品質管理を担当し、企業が作成する「ESGレポート」や、重要なプロジェクトの品質を見守る役割を担っていました。

コンサルタントとしての活動
退職後は、コンサルタントとして活動を始め、これまでの経験を活かして、電気自動車(EV)、リチウムイオン電池、自動運転技術、車のインターネット接続(コネクテッドサービス)、EV充電ステーションなどに関して、たくさんの会社にアドバイスをしています。

主なアドバイステーマ
- Tesla(テスラ)研究で得た自動車業界に与える知識
- ヨーロッパの自動車会社の衰退と今後の対応策
- EV(電気自動車)や二輪EVの開発と部品の調達
- リチウムイオン電池の開発、調達、リサイクル
- EV用のモーターや電動車軸(E-Axle)の技術
- EV充電スタンドの設置と運用
- 車がインターネットに繋がる「コネクテッドサービス」の展開
- 自動運転をサポートする技術(ADAS)や自動運転技術の導入
- ソフトウェアで動く車(SDV)の開発方法の改善
- 車の配線(ワイヤーハーネス)やヘッドランプ業界の動き
- 車の組み立て作業の監視や、部品がどこから来たかを追跡するシステム
- 新しい技術のテストと確認方法(開発テストエンジニアリング)

私は、最新の技術や国際的な規制に基づいて、多くの企業にアドバイスをしています。特に、EV(電気自動車)の普及や自動車のデジタル化、そして環境に優しい取り組み(カーボンニュートラル)に関するコンサルティングが得意です。彼はこれからの自動車産業の進化をサポートし続けています。


職歴

職歴:開示前


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