カーボンニュートラル・サーキュラーエコノミーについて話せます
■背景
カーボンニュートラル・サーキュラーエコノミービジネスに関するビジネス企画や全社のプログラムマネジメントを実施している経験から、知識や具体的な取り組みに関する情報を得ており、実務経験に基づく実践的な視点を提供できる。
また、経営企画部での経験も活かし、企業全体を見渡す視点でカーボンニュートラル・脱炭素経営について話すことができる。
■話せること
1.カーボンニュートラル・脱炭素経営の基本概念
・カーボンニュートラルや脱炭素経営の意義と目的
・地球温暖化対策やSDGsとの関連性
2.カーボンニュートラル・脱炭素経営の具体的取り組み
・エネルギー効率の向上
・再生可能エネルギーの導入
・サプライチェーンの炭素排出量削減
3.カーボンニュートラル・脱炭素経営への移行プロセス
・企業の環境目標設定(中長期目標)
・持続可能な経営戦略策定
・組織体制やコミュニケーションの整備
4.カーボンニュートラル・脱炭素経営に関する国際的な取り組み
・パリ協定やグリーンディール
・国際的な取り組みやイニシアチブ(RE100、Science Based Targets)
5.サーキュラーエコノミー:プラスチック資源循環
・自動車産業におけるプラスチック資源循環の構造
・欧州ELV規則