大手自動車会社のカーボンニュートラル活動のリアルな活動方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私は、環境先進企業を目指す大手自動車会社に帰属し、EV(電気自動車)開発・調達、グリーンファクトリーの実践およびサステナビリティーレポートの編集委員の経験があります。一昨年、退職後コンサルテーションを実施し、その中でカーボンニュートラル関係のテーマにお応えしてきました。私自身最近時は大手企業主催のウェビナーに登壇するなどして、カーボンニュートラルコンサルタントとしての活動を強化しています。

■カーボンニュートラルとは
カーボンニュートラルとは、温室効果ガス(GHG)の排出量と吸収量を均衡させることを意味します。温室効果ガスとは、大気中に存在すると地球の温度を上昇させるガスのことで、代表的なものに二酸化炭素(CO2)があります。CO2は、化石燃料の燃焼や工業活動、生活排水などで排出されます。CO2の排出量を減らすことは、地球温暖化の防止につながります。しかし、CO2の排出量を完全にゼロにすることは現実的に難しいため、排出せざるを得なかった分については、植林やCO2回収技術などで同じ量を吸収や除去することで、差し引きゼロにすることを目指します。これがカーボンニュートラルです。

■日本のカーボンニュートラル宣言
2020年10月、日本政府は、2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指すことを宣言しました。これは、気候変動問題に関する国際的な枠組みであるパリ協定の目標に沿ったもので、世界の平均気温上昇を工業化以前に比べて2℃以下、できれば1.5℃以下に抑えることを目指しています。日本は、世界のCO2排出量の約3%を占める国であり、カーボンニュートラルの実現に向けて、国際的な責任とリーダーシップを果たす必要があります。

■自動車産業の取り組み
自動車産業は、カーボンニュートラルの実現に向けて、さまざまな取り組みを行っています。自動車産業は、自社の生産活動や製品の使用によって、大量のCO2を排出しています。そのため、自社の責任領域である自動車の製造や運転におけるCO2排出量の削減に努めるとともに、サプライチェーンや社会全体のCO2排出量の削減にも貢献することが求められています。具体的な取り組みとしては、以下のようなものがあります。

- EVやハイブリッド車(HV)、燃料電池車(FCV)など、低炭素・無炭素の自動車の開発と普及
- 再生可能エネルギーの導入や省エネ設備の導入など、工場のエネルギー効率の向上
- サプライチェーンのパートナー企業に対するCO2排出量削減の要請や支援
- 木材やバイオマスなど、再生可能な資源の活用やリサイクルの促進
- CO2回収技術の開発や実証実験の実施

これらの取り組みは、自動車産業にとって、環境負荷の低減だけでなく、競争力の強化や新たなビジネスチャンスの創出にもつながります。また、自動車産業の取り組みは、他の産業や社会にも影響を与えるため、カーボンニュートラルの実現に向けて、重要な役割を果たします。

■資料提供
・面談時には、事前に作成したパワーポイント資料をZOOMなどで投影しながらご説明します。
・報告終了後は、お見せした資料をメールにて、ご提供いたします。

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氏名:開示前

私は40年間、自動車メーカーに勤務し、電気部品の設計や電気自動車(EV)の開発、中国との合弁会社の設立、日本へのスクーター輸入、そしてアジアでの違法コピー車への対応など、幅広い業務に携わってきました。
キャリアの後半13年間は、品質管理部門に所属し、ESG(環境・社会・ガバナンス)レポートの作成支援や、企業の重要プロジェクトにおける品質確保を担当しました。

現在も、自動車業界の最新情報に注目しており、国土交通省のリコール情報、有価証券報告書、大型展示会(東京ビッグサイトや幕張メッセ)で発表される内容を継続的にチェックしています。そのため、知識は今も日々アップデートされており、現在の業界動向にも深く精通しています。

最近では、以下のような自動車業界に関連する話題について、コメントを求められる機会が増えています:

1. 米国の自動車関税やトランプ政権の影響
2. 日産の業績やEV戦略、中国市場での動向
3. テスラおよびイーロン・マスク氏に関する話題
4. 中国EV業界(例:シャオミ事故、BYDなど)
5. トヨタの業績や生産方針
6. 空飛ぶクルマをはじめとする次世代モビリティ
7. 米国における販売・生産・現地化(ホンダを含む日系企業)
8. 日本製鉄による米国企業の買収や業績動向
9. ホンダのEV戦略、生産体制の移行
10. 自動運転・Waymo・配車サービスなどの新ビジネス
11. マイナンバーカードと免許証の統合、行政サービスの変化

これまでの経験を活かし、現在はコンサルタントとして、以下のような分野で企業やクライアントの皆様にアドバイスを提供しています:

主なアドバイステーマ:
1. EVや電動車全般(BEV、バッテリー、E-axleなどを含む)
2. 自動車OEMとサプライヤーの関係や開発体制
3. 自動運転技術、AI、各種センサー
4. 車載ソフトウェア(SDV、ECUの仮想化、UXなど)
5. 脱炭素・環境対応・リサイクル・SDGs
6. 認証不正やリコールといった品質管理問題
7. 新たなモビリティ事業(パーソナルモビリティ、キックボードなど)
8. 自動車材料(例:ギャップフィラー、ポリマー、チタン等)
9. 海外展開・グローバル戦略(日系企業や進出先国の選定)
10. 物流・JIT(ジャスト・イン・タイム)・サプライチェーン・M&A

主なコメントテーマ:
1. 米国の自動車関税やトランプ政権の影響
2. 日産の業績やEV戦略、中国市場での動向
3. テスラおよびイーロン・マスク氏に関する話題
4. 中国EV業界(例:シャオミ事故、BYDなど)
5. トヨタの業績や生産方針
6. 空飛ぶクルマをはじめとする次世代モビリティ
7. 米国における販売・生産・現地化(ホンダを含む日系企業)

最新技術や国際的な規制に基づいたアドバイスを通じて、企業の競争力強化や持続可能な成長に貢献しています。特に、EVの普及、自動車のデジタル化、環境への対応(カーボンニュートラル)に関するコンサルティングに強みがあります。
これからも、自動車産業の未来を支えるサポーターとして、活動を続けてまいります。


職歴

職歴:開示前


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