NPS活用:年間来場100万人超のレジャー施設の顧客満足向上について話せます
■背景
当社は年間の来場者が100万人を超える人気施設でしたが、コロナ禍となり、従来の来客が見込めなくなり、既存のお客様にリピーターになっていただき、ご利用金額単価を上げるための取り組みが必要となりました。
■話せること
上記を受け、会社創立以来初めての「CS企画部」を立ち上げ、お客様アンケートを基にした「意識改革」と「行動改革」を実施。
改革にあたり、それまでの紙のアンケートからQRコードを活用したNPS(ネットプロモータースコア)を採用。お客様からは高い数値(評価)を頂いております。
そのような「意識改革」「行動改革」を行ったのか、なぜNPSを採用したのか、などをお話しさせていただきます。
NPSデータの活用などについてもお話しすることができます。(本件をテーマにセミナーなども実施経験ございます)
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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従業員のエンゲージメント・モチベーションアップについて話せます
¥30,000~■背景 ☆2020年7月に着任し、コロナ禍において大量の顧客を取り扱うオペレーションから、個々の質を高めるオペレーション「顧客満足度の追求」にシフトした ☆顧客満足度の追求を行うためには従業員の満足度を高めることの必要性を感じた ■話せること ☆どんなことをしたら従業員が喜び、楽しむ、結果仕事や会社に愛着(エンゲージメント)を感じてもらうか、1年間の経験から事例をお話しします ■その他 ☆当社の取り組みに着目したマーケティング会社から依頼を受け、同社主催のWebセミナーに登壇しました
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圧倒的な数のシステムエンジニア採用について話せます
¥30,000~■背景 ☆急成長を遂げ在任中に東証一部上場を成し遂げた大手IT企業で、急成長に必要なエンジニアを月間100名規模で採用 ■話せること ☆コンスタントに月間100人を採用するには単に広告を増やすという事ではなく、応募者を増やす仕組みや、応募者を入社まで導く独自のノウハウがあります。 ☆面接の方法や面接~内定までの他者に無い目からウロコのノウハウが同社には詰まっています。
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社員の定着、離職率の低下について話せます
¥30,000~離職率を下げるには戦略が必要です。私は自分自身の経験により、そのメカニズムを発見しました。 現職の実績は上記の通りですが、過去、JASDAQ上場の通信企業(社員数2500名)の離職率を15%から5%にまで低減する事が出来ました。 現職ではその経験を活かして活動した結果、1年で約5%の離職率低減する事が出来、自身のメソッドは業界を問わず成功する事が分かりました。 私の方法は社員に負担を掛けずに、社員本来が持っているやり甲斐を求める気持ちやプライドを刺激し、 一体感の醸成を意識しながら離職率を下げていきます。 ■その他 どちらでご経験されましたか?: 東証一部上場ハウスメーカー(社員数約600名)の人事部長としてヘッドハンティングにより入社。 ミッションは社員の定着を高めること。具体的には3年以内に離職率を10%以下にすること(入社時は約20%)。 1年目には13.8%、2年目で9%に。3年で10%以下にというミッションを2年目でクリア。 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2016年4月〜2017年8月 その時どのような立場や役割でしたか?: 人事部長として人事関連連の施策すべての立案と実行 得意な分野・領域はなんですか?: 離職率を下げること。結果、会社の業績を上げること。 現職では上記離職率を下げる事で売り上げ前年比140%アップ。