子供向けアーケードゲームの企画・開発・運用について話せます
■背景
主なターゲットが小中学生(~大人まで)の店舗設置型アーケードゲームに携わりました。
※近年主流のスマホゲーム分野ではございません。お金を入れて1回遊べる筐体型ゲームです。
ゲームの企画、社内調整、開発プロデュースが主でしたが、
その他、ゲーム内イベントの運用、リアルイベントも含めて幅広く携わりました。
■話せること
主に子供向けのアーケードゲーム制作について、
守秘義務の範囲内であくまで個人的な知見としてお話しができます。
アーケードゲーム分野は、
・長くても10分以内で完結するゲームである点
・無料プレイがなく、初めから有料である点
において、
近年主流となるスマホゲームとは異なり、
またそれゆえの工夫も必要となります。
また、子供を対象に含むゲームには、
ゲーム理解度の低いユーザーでも遊べる工夫が必要となります。
その辺りのゲーム内容のお話に加えて、
社内、開発会社(別会社)、IPホルダーとの調整や、
ユーザー対応まで含めた経験についても、守秘義務の範囲内でお話しができます。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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大手メーカーにおける新規事業の立ち上げで直面した課題について話せます
¥30,000~■背景 社内の新規事業を立ち上げる部門で、 新プロジェクトのプロジェクトリーダーを務めました。 自社にないインフラを所有していた別会社との共同プロジェクトであった為、 所属していた部門内の課題に加えて、協業ゆえの課題にも直面しました。 ■話せること 社内の新規事業を立ち上げる部門で、どのような点に苦労したかについて、 守秘義務の範囲内であくまで私自身が感じた内容としてお話し出来ます。 スタートアップ企業の類ではなく、 主幹となる事業が別にある会社における新規事業部門でございますので、 スタートアップ企業には、おそらく無いであろう課題にも直面しました。 その辺りの経験と知見につきまして、 皆様のお役に立てることがございましたら嬉しく思います。
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エンタメ流のアイデア発想法で、新しい価値をご提案について話せます
¥30,000~発想トレーニングとして、 大手メーカーで一年間で玩具の企画アイデア1,000本を考案。 自身が企画した玩具が、“プロが選んだイチオシのクリスマスおもちゃ”ゲーム部門で1位に選出。 発売年は同カテゴリーにおいて万年首位だった商品を抜いてベストセラーを達成。 立体物商品のコンセプトは「見た目で伝わるもの」であることが大事。 累計売上600億円(上代)を越える大人気ゲームのプロデュースにも携わる。 デジタルコンテンツのアイデアは「やってみたい体験」を考える。 アイデアを膨らませつつも「それにお金を払うイメージが持てるか」を考える。 こちらでは、ご依頼者様の企画に関するお悩みやご相談をお伺いして、 自身の経験を活かした、私なりのアイデア提案(※1)をさせていただきます。 (※1)「アイデア」とは、商品やサービスの方向性やコンセプトのご提案であり、 実現化に向けた検討や、具体的なデザイン検討等は含みません。 エンタメ業界に限らず、 エンタメ以外の業界からのご相談もお待ちしております。 技術や素材を生かした、新しい商品・サービス案など、 貴社の企画に"面白さ"で付加価値を付けるお手伝いができれば光栄です。 ■その他(職歴) 役割: 玩具やゲームの企画立案・プレゼンテーション・ユーザーアンケートやインタビュー調査・販売データ分析・ビジネス試算書の作成・パッケージや広告物の作成・デザインディレクション・新規事業プロデュース・ユーザーイベント企画など。 規模: グループ社員数7000人越。玩具大手。