子供向けアーケードゲームの企画・開発・運用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
主なターゲットが小中学生(~大人まで)の店舗設置型アーケードゲームに携わりました。
※近年主流のスマホゲーム分野ではございません。お金を入れて1回遊べる筐体型ゲームです。

ゲームの企画、社内調整、開発プロデュースが主でしたが、
その他、ゲーム内イベントの運用、リアルイベントも含めて幅広く携わりました。

■話せること
主に子供向けのアーケードゲーム制作について、
守秘義務の範囲内であくまで個人的な知見としてお話しができます。

アーケードゲーム分野は、
・長くても10分以内で完結するゲームである点
・無料プレイがなく、初めから有料である点

において、
近年主流となるスマホゲームとは異なり、
またそれゆえの工夫も必要となります。

また、子供を対象に含むゲームには、
ゲーム理解度の低いユーザーでも遊べる工夫が必要となります。

その辺りのゲーム内容のお話に加えて、
社内、開発会社(別会社)、IPホルダーとの調整や、
ユーザー対応まで含めた経験についても、守秘義務の範囲内でお話しができます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手玩具メーカーでの商品企画職に10年以上携わる。

発想トレーニングとして、1年間で1,000本の商品企画を考案。
他と違った新しい価値を生み出すアイデア発想法についてお話しできます。

自身が企画した玩具が、“プロが選んだイチオシのクリスマスおもちゃ”ゲーム部門で1位に選出。
同商品の発売年は、カテゴリー内で万年首位だった商品を抜き、ベストセラーを達成。

累計売上600億円(上代)を越える大人気ゲームのプロデュースに携わる。
デジタルコンテンツのアイデアは「やってみたい体験」から考えます。

エンターテインメントの企画は、いかに初見で注意を惹きつけるかが重要です。
そのために、
・直感的に「良さそう」「やってみたい」と思える要素
・画像で伝わる魅力やコンセプトであること
が必要となります。

この知見を活かすことで、
魅力的なコンセプトの新しい商品・サービスを立案したり、
骨子は競合品と同じ商品・サービスでも、一味違った魅力的な見せ方をする事も可能です。

また、新規事業部門のプロジェクトリーダーとしても活動しました。
プロジェクトの実現に必要なノウハウを持つ会社を探すことから始める必要がありました。
新規事業を推進する上で直面した、社内外の様々な課題について守秘義務の範囲内でお話できます。

エンタメ業界に限らず、
エンタメ以外の業界からのご相談もお待ちしております。

技術や素材を生かした、新しい商品・サービス案など、
貴社の商品・サービスに付加価値を付けるお手伝いができれば光栄です。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック