エンタメ流のアイデア発想法で、新しい価値をご提案について話せます

エキスパート

氏名:開示前


発想トレーニングとして、
大手メーカーで一年間で玩具の企画アイデア1,000本を考案。

自身が企画した玩具が、“プロが選んだイチオシのクリスマスおもちゃ”ゲーム部門で1位に選出。
発売年は同カテゴリーにおいて万年首位だった商品を抜いてベストセラーを達成。
立体物商品のコンセプトは「見た目で伝わるもの」であることが大事。

累計売上600億円(上代)を越える大人気ゲームのプロデュースにも携わる。
デジタルコンテンツのアイデアは「やってみたい体験」を考える。

アイデアを膨らませつつも「それにお金を払うイメージが持てるか」を考える。

こちらでは、ご依頼者様の企画に関するお悩みやご相談をお伺いして、
自身の経験を活かした、私なりのアイデア提案(※1)をさせていただきます。

(※1)「アイデア」とは、商品やサービスの方向性やコンセプトのご提案であり、
実現化に向けた検討や、具体的なデザイン検討等は含みません。

エンタメ業界に限らず、
エンタメ以外の業界からのご相談もお待ちしております。

技術や素材を生かした、新しい商品・サービス案など、
貴社の企画に"面白さ"で付加価値を付けるお手伝いができれば光栄です。

■その他(職歴)
役割: 玩具やゲームの企画立案・プレゼンテーション・ユーザーアンケートやインタビュー調査・販売データ分析・ビジネス試算書の作成・パッケージや広告物の作成・デザインディレクション・新規事業プロデュース・ユーザーイベント企画など。
規模: グループ社員数7000人越。玩具大手。

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氏名:開示前

大手玩具メーカーでの商品企画職に10年以上携わる。

発想トレーニングとして、1年間で1,000本の商品企画を考案。
他と違った新しい価値を生み出すアイデア発想法についてお話しできます。

自身が企画した玩具が、“プロが選んだイチオシのクリスマスおもちゃ”ゲーム部門で1位に選出。
同商品の発売年は、カテゴリー内で万年首位だった商品を抜き、ベストセラーを達成。

累計売上600億円(上代)を越える大人気ゲームのプロデュースに携わる。
デジタルコンテンツのアイデアは「やってみたい体験」から考えます。

エンターテインメントの企画は、いかに初見で注意を惹きつけるかが重要です。
そのために、
・直感的に「良さそう」「やってみたい」と思える要素
・画像で伝わる魅力やコンセプトであること
が必要となります。

この知見を活かすことで、
魅力的なコンセプトの新しい商品・サービスを立案したり、
骨子は競合品と同じ商品・サービスでも、一味違った魅力的な見せ方をする事も可能です。

また、新規事業部門のプロジェクトリーダーとしても活動しました。
プロジェクトの実現に必要なノウハウを持つ会社を探すことから始める必要がありました。
新規事業を推進する上で直面した、社内外の様々な課題について守秘義務の範囲内でお話できます。

エンタメ業界に限らず、
エンタメ以外の業界からのご相談もお待ちしております。

技術や素材を生かした、新しい商品・サービス案など、
貴社の商品・サービスに付加価値を付けるお手伝いができれば光栄です。


職歴

職歴:開示前


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¥30,000 / 1時間

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