玩具の企画エキスパート!エンタメ流のアイデア発想法、企画の組立て方をお伝えします。

  • 玩具・おもちゃ
  • 商品企画

経験内容

発想トレーニングとして、
一年間で玩具の企画アイデア1,000本を考案。
アイデアの作り方は、企画マンによって様々です。
自身が実践したアイデア発想法を幾つかお伝えします。きっと、あなたに合った方法が見つかるはずです。
自身が企画した玩具が、“プロが選んだイチオシのクリスマスおもちゃ”ゲーム部門で1位に選出!
発売年は同カテゴリーにおいて万年首位だった商品を抜いてベストセラーを達成。
業界の常識を覆す商品を思い付いたキッカケは・・・
"見た目"から覆す事の重要性について。
累計売上600億円(上代)を越える大人気ゲームのプロデュースに携わる。
デジタルコンテンツにおける、強いコンセプト作りとは。
こちらでは、ご依頼者様の企画に関するお悩みやご相談をお伺いして、自身の経験を活かした私なりのアドバイスをさせていただきます。
エンタメ業界に限らず、
エンタメ以外の業界からのご相談もお待ちしております。
貴社の企画に"面白さ"で付加価値を付けるお手伝いができれば光栄です。

地域

東京本社

役割

玩具のアイデア出し・商品企画・プレゼンテーション・ネットアンケートやユーザーインタビュー調査・販売データ分析・ビジネス試算書の作成・パッケージや広告物の作成。

規模

グループ社員数7000人越。玩具最大手。

期間
2008年 〜 現在

自己紹介

大手玩具メーカーでの商品企画職に10年間携わる。

発想トレーニングとして、1年間で1,000本の商品企画を考案。
何もないところから新しい価値を生み出すアイデア発想法についてお話しできます。

自身が企画した玩具が、“プロが選んだイチオシのクリスマスおもちゃ”ゲーム部門で1位に選出。
同商品の発売年は、カテゴリー内で万年首位だった商品を抜き、ベストセラーを達成。

また
累計売上600億円(上代)を越える大人気ゲームのプロデュースにも携わる。
ゲーム内でつい何度も遊んでしまう仕組みを考案。

エンターテインメントの企画は、いかに初見で注意を惹きつけるか、いかに面白く見せるかが重要です。

この知見を活かすことで、
骨子はライバルと同じ商品・サービスでも、一味違った魅力的な見せ方も可能です。

エンタメ系に限らず、皆様のお役に立てますと光栄です。

職歴

開示前(決済前には開示されます)