ジェンダーハラスメント、カスハラ、就活セクハラなどについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
社会保険労務士として弁護士事務所などからの依頼でハラスメント関連の記事を様々作成してきました。
ジェンダーハラスメントなど最近話題になってきている問題についても、記事の執筆により問題点と対策をまとめました。
カスタマーハラスメント、就活セクハラなども同様であり、わかりやすくお話できると思います。

■話せること
私が執筆した記事、あるいはブログでまとめたものです。これらをベースにしてお話をさせていただきます。
とりわけジェンダーハラスメントは最近問題になってきたことですが、案外、ハラスメントの本質を理解するのに一番役に立つ問題かもしれません。

①ジェンダーハラスメントに立ち向かうための基本的な5つの視点https://toranekodoraneko.muragon.com/entry/798.html

②カスタマーハラスメント対策こそが、会社の品格を示す。https://toranekodoraneko.muragon.com/entry/925.html

③就活セクハラの実例と対処法|身を守り、よりよい職場を見出すためにhttps://toranekodoraneko.muragon.com/entry/414.html

④ハラスメントは5分でわかる。原則はたった三つ!!
https://toranekodoraneko.muragon.com/entry/297.html

⑤「ハラスメント」という前に社会人としての良識を心がけよう。
https://toranekodoraneko.muragon.com/entry/284.html

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

社会保険労務士・健康経営エキスパートアドバイザーの玉上信明(たまがみのぶあき)と申します。
前職は三井住友信託銀行で法務・コンプライアンス関係の企画・研修に長く従事、現在は執筆セミナー中心に活動しています。コンプライアンス徹底、企業法務、人事労務管理、相続など多方面の知見でお役に立てると考えております。
自宅で仕事をしており、土日含めいつでも対応可能です。
・公式 YouTube https://www.youtube.com/channel/UCSU0F1DnJNEeF6Fw5ZdkcBQ
 【5分間で職場風土を変える】シリーズ着々公開中
  カスタマーハラスメント テレワーク
  労働災害、企業不祥事、仕事と介護の両立等
・執筆記事の一例 
Yahoo!ニュース(玉上信明)(人事労務を中心に毎月2本程度新しい記事を公開。数分で読めます。お立ち寄りください、)
https://news.yahoo.co.jp/search?p=%E7%8E%89%E4%B8%8A%E4%BF%A1%E6%98%8E&ei=utf-8&aq=0
健康経営コラム玉上 信明(たまがみ のぶあき)の記事(M3キャリア「産業医トータルサポート」掲載記事)
https://sangyoui.m3career.com/service/author/tamagami-nobuaki/


職歴

社会保険労務士玉上事務所

  • 所長 2015/11 - 現在

三井住友信託銀行

  • 主任調査役・調査役 1996/7 - 2015/10
  • 課長・課長代理 1980/7 - 1996/6
  • 1977/4 - 1980/6
  • 1974/4 - 1977/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック