お金を掛けずに採用、スタッフの定着率を圧倒的伸ばす方法について話せます
■背景
人手不足が慢性化する現代
●採用広告費
●スタッフの定着率悪化→すぐに辞めてします
という問題が経営陣を悩ませています。
イクミママの場合ドーナツパティシエは
・技術水準に達していない
・家族の引っ越し
・結婚、妊娠、出産
などが無ければ辞める事は基本ありません
イクミママのドーナツパティシエの在籍は
●13年
●7年
●7年
●6年
●6年
製造補助スタッフ
●9年
●4年
などです。
パティシェは3年で90%が辞めると言われていますが、比較すると
異常な数字です。
先日辞めた7年在籍してくれた製造のアルバイトも、半年前に申告をしてくれました
なぜそのような数字が出せるのか?
なぜそのような状況を作りだす事ができたのか?
をお話できればと思います。
SNSを使った施策になりますので、
・サービス業
・接客業
・飲食業
・SNSでフォロワーを集めやすい業態
という限定になりますが、
定着率については全業態に関係無く可能です。
■話せること
タウンワーク、anなどの有名な求人サイトでは
定着率が高くなるスタッフは採用できません
定着率を高くするスタッフを採用するには
・ファンの中から面接をする→SNSフォロワー
・会社、店の方向性を決めて、同じ属性のスタッフで固める
必要があります
そうする事で
・無駄な求人広告費を削減
・無駄な面接時間を削減
・定着率アップ
・人間関係のトラブル軽減
が可能になります
そのやり方をお教えてします
■その他
株式会社イクミママでは、2020年からタウンワークなどからの
採用は一切行っておりません。
約9万人いるフォロワーさんから採用をしており、
製造部門、管理部門はお断りをしている状態です
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社イクミママ
- 2012/6 - 現在
フロレスタ元住吉
- 2009/11 - 2012/5
ベストイン
- 2001/9 - 2009/11
このエキスパートのトピック
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会社の立て直し(あらゆる数値化から最適な戦略、戦術策定)について話せます
¥30,000~■背景 ●忙しいばかりで利益が出せない? ●なぜ利益が出ないか分からない? ●今月、来月の利益がどれ位になりそうか把握できない? ●会社の将来、社長自身の将来が不安? ●会社の方向性をどうしていいか分からない? ●スタッフにどうのうような方向性を示していいか分からない? ●時給、給与の適正が分からない? という経営者が多いと思います。 ですがそれは単純に【情報】が無いからです。 経費を全て洗い出しデータ化する事、ビジネスを徹底的に学ぶ事で 情報を集める事ができます。 その結果 ・無駄が分かるようになります ・広告費、家賃、人件費が適正化わかるようになります ・スタッフ定着率、求人広告費が適正化わかるようなります→対処方法も ・将来に向けた設備投資、新規事業の必要性がわかるようになります ・会社の方向性が考えられるようになります ・スタッフに何を伝えれば良いのか分かるようになります そういう会社を目指したい方はぜひご相談下さいませ どのようにすれば良いのか、的確なアドバイスさせて頂きます ■話せること 3年間で3300万円赤字を出した実質倒産状態の会社を引き継ぎ、すぐにコロナ禍になりましたが、 【飲食店でも廃業率の高いドーナツ】【ドーナツ業界で日本一高い原価率】というハンデの状況で ●3年連続過去最高益 ●税引前当期純利益10%超の1670万円(2022年1月期) を出す事ができましたが、それは当たり前の事をしただけです。 SNSしかできない 財務しかできない 営業しかできない コンサルタントとは異なり、 会社で一番緊急性の高い問題点から、改善する事ができるので、 どの会社、どのコンサルタントよりも最短で利益改善、社風改善ができます 営業、企業交渉など一部私の不得意な分野の場合は、得意な弊社スタッフがヘルプをさせて頂きます。 会社の根幹経営は業界問わず同じですので、業界問わずアドバイスが可能です。 ■その他 オーナー時を除く社長時が通算13年ございましたが、フランチャイズに騙された時以外は 全て黒字を出しております。 コンサルタントをされている方よりも、断然質の高い回答する自信がございます。 お悩みの経営者様、ぜひご相談下さいませ。 よろしくお願いします。
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SNSの活用、 極力費用をかけずに売上を作る方法について話せます
¥30,000~■背景 現在、ドーナツ製造・販売の社長をしております。 非常に原価の高いドーナツを販売しておりますので、広告費にお金をかけると利益が出ません。 できる限りお金をかけずに、また低予算でお客様に知って頂く方法を色々チャレンジして参りました。 99.9%のECサイトが失敗すると言われている中で、コロナで飲食が大変だと言われている中で どちらも数字は出し続けてまいりました。 ■話せること あまりお金をかけず、知って頂く試作(SNS、テレビ、大手キャラクターメーカーとの契約、有名人との繋がり) ※誰でも再現できるという訳ではありませんので、経験をお話致します。 どのSNSから始めればいいのか? 本当にSNSは必要なのか? どのSNSが一番効果があるのか? WEB広告で一番効果のあるものはどれなのか? ※SNS総フォロワー9万人越え(2022年8月現在) 低価格販売、高価格販売、メーカーコラボ、卸、EC、ネットショッピングモール、出張販売、施設への営業、新聞折り込み、DM・・・・など色々してまいりました。 リアカーを引いて無許可路上販売をする!!!以外は全てやってきたと思います(笑) それらの体験などをお話しできると思います。 ■その他 お悩みがあれば、それに対してのアドバイスができると思います。
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悪徳フランチャイズの見分け方、フランチャイズ加盟のリスクについて話せます
¥30,000~ご自身者やご家族が加盟を検討されているFCがあれば診断ができます ■背景 一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会で教えて頂いたのは 「協会に加盟していない9割のFCは悪徳です!!!」 そして中小企業庁も悪徳FC本部が多いので、注意喚起を出しております。 昔はフランチャイズの飲食店にを経営をしておりました。 自身が本部に●され、同じFC仲間が数千万円の債務を背負って廃業するのを何人も見てきました。 また身内が大手コンビニに加盟をしており、小規模、大規模のFCにも詳しいです。 ■話せること ①現役の経営者でもあるので、加盟店側の視点で危険性を分かりやすくお話が可能です。 一見、費用が安く、リスクが低く見えるFCビジネスモデルでも、どこがリスクなのか 丁寧にお伝えする事ができます。 ②ご自身者やご家族が加盟を検討されているFCがあれば診断ができます 資料やデータをご用意頂ければ ・本部の将来性、財務体質(決算書を公開している場合) ・そのビジネスモデルの将来性 ・利益予測 ・加入危険度 ・絶対に本部に聞く点 ・悪徳を見抜く点 ・出店した時のシュミレーション ■その他 ・2009年の民主党政権時、フランチャイズ加盟店を守る法律立案の為に(その後民主党が大敗して成立しませんでした)議員にレクチャーする弁護士に相談にのって頂き、FC問題を猛勉強をして詳しくなりました。 店舗を構えるFCの飲食店などは開業に1000万~2000万 休みなく働いてずっと赤字、退店でもお金がかかる・・・ そういう人を何人も見てきました。 熟考してFCに加盟したつもりでしたが、私もドン底を経験して何度も後悔をしました(私は奇跡的に切り抜けられました) 私のような被害者を一人でも減らしたいと思っております。 ※加盟をして騙された場合、飲食関連の場合1000~2000万円も失うばかりか、家族関係も相当悪化します FC加盟される方は、昔の私同様【情報弱者】な方です。 ※過去15人以上に助言をさせて頂いた経験から、こちらへ登録致しました。