経営理念構築、中長期経営戦略、サステナビリティ、ESG対応について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景:
140年の歴史ある企業の東証一部上場後の経営企画部門強化の一環で中途入社。経営理念の再整理(明文化、ブランディング、社名変更)などコーポレートアイデンティティの確立、中長期経営計画の策定を任された

■話せること:①経営理念の再構築・新規構築とインナー・アウターブランディングの立ち上げ:企業固有の価値観の再発掘等、広報・経企連携での推進。②2030年ビジョンの明確化と中長期経営戦略策定:外部有識者の組み入れ・価値観の再認識・浸透、長期的な経営コンセプト・体制の在り方整理③サステナビリティ経営の新規着手・運営:プライム市場企業に対する要請から立ち上げの責任者④全部門のKGI・KPIマネジメント導入:P/L数値中心の経営管理からROIC等B/S重視非財務目標含めた経営への移行⑤全社組織の再編成:BtoB企業における顧客軸経営からバリュー経営への転換

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1985年にパナソニック本社 経営企画室配属を皮切りに約32年間ほぼ一貫して経営企画畑。本社10年、その間1992-94年にアメリカにてMBAを取得、その後、東京支社2年間は財界渉外、経団連 21世紀政策研究所において、公共政策の研究に従事し、秘書室4年の間は会長秘書を務める。2004年に事業会社に移り、経営企画を11年、海外事業会社(スペイン)4年と東西、海外で経営企画、事業開発を経験。 新たな成長を目指した課題分析、戦略立案、実行及びトップサポートの経験が豊富。とりわけ、2期連続の 巨額赤字決算後の2013年、パナソニック全社の中期計画で初の戦略事業となった車載事業会社の企画責任者 として現場を指揮し、スペインでのM&Aを敢行。自ら出向し2017年7月経営権取得を完了し、PMIを推進し、協業体制構築に貢献。2018年1月より鴻池運輸に転じ、経営企画部門責任者として経営戦略策定、KGI/KPI導入、ROIC経営の推進、IR責任者として新規に統合報告書作成、サステナビリティ委員会事務局長として委員会新設、環境基本方針・経営目標の新設、TCFD・CDP対応、人権遵守、人的資本・技術資本強化の取り組み立ち上げ、ブランディング等を主導。


職歴

個人事業主

  • 代表 2020/10 - 現在

鴻池運輸株式会社

  • 部長 2018/1 - 現在

Ficosa社(スペイン)

  • 経営企画担当 2015/4 - 2017/9
  • 経営会議メンバー 2014/4 - 2017/9

パナソニック株式会社 オートモーティブシステムズ社

  • 部長 2004/4 - 2014/3

パナソニックホールディングス株式会社

  • 会長秘書 1999/4 - 2004/3
  • 入社〜主事 1985/4 - 1997/3

経団連 21世紀政策研究所

  • 主任研究員 1997/4 - 1999/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック