顧客分析とCRMを活用した集客方法について話せます
■背景
キッザニアではデジタルの責任者として、WEBサイト
のハンドリング、広告、SNS、アプリを統括しながら、それまでほとんど手を入れてなかった顧客分析に力を入れて、デジタル全体を活用したコミュニケーションの改善に取り組み、集客増に寄与しました。またテレビ、新聞などのメディアとの連動性や、広告を活用し、潜在顧客から見込み客、顧客への行動変容にも力を入れました。
現在、今までの経験を活かし、地方自治体や地域事業者、3セクなどの観光における誘客、情報発信を中心にデジタル全般を対象とする伴走支援を行なっております。
■話せること
集客やEC販売を中心に顧客分析から全体の相関性の構築、CRM構築、CRMやMAツール選定、実際のコミュニケーションまで、成功や失敗の事例をもとにお話しできます。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
子ども向け施設の集客や課題について話せます
¥30,000~■背景 キッザニアにおいては、デジタルマーケティングの責任者として、WEBの運用、リニューアル、SNS、メルマガ、アプリ、広告運用などを担当していました。 特に顧客分析に基づいたターゲティングや、サイトの運営、メディア活用、広告の補い方など、大きな成果をあげ、それぞれでの数値を向上させることができました。 ■話せること ・子ども市場における集客やマーケティング ・アクセス、顧客解析などのご相談 ・デジタルマーケティング施策のご相談 ・地方創生に関わるナレッジを活かしたご相談 ・農家との繋がりを活かした農業生産物に関する仕入れ、販売などのご相談 ・地域との事業に関するお手伝い など ■その他 キッザニアでの経験、農業を中心とした地方創生、デジタルコンテンツの流通などジャンルはバラバラですが、様々な経験を積んでおります。お気軽にお声がけくださいませ。
-
デジタルマーケティング全般(顧客とのコミュニケーション、施策、広告etc..)と、地方創生について広くお話できます。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 キッザニアにおいては、デジタルマーケティングの責任者として、WEBリニューアルから運用、SNS活用、広告など、メルマガ、アプリなど顧客分析をした上で、コミュニケーション法を考案し、ほぼデジタルマーケティングの土壌がない社内に浸透させ、考え方の基礎をつくり、集客での成果を上げた。 個人としてもWEBコンサルティングなどで広く成果を上げてきた。 ■ 実績や成果 ・モバイルサイトでのCPAを3分1に。 ・キッザニアでのデジタルの売上を1.2〜1.3倍、広告の導入、KPIの明示化、顧客解析、デジタルマーケの啓蒙 ・コンサルとして、カメラの小売業者約200万/ 年の売上を約2.5倍 ・コンサルとして、小規模の農産物小売業者の約100万/ 年の売上を約4倍 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・顧客解析を用いながら、KPIを明確にし、トライアンドエラーを繰り返した。 ・施策別にKPIを明確化したことで、各施策の足りない部分などを数値で報告。各自の業務を明確化。 ・社内でのコミュニケーションを大事に一人一人と話しながら理解してもらった。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・ECなどWEBにおけるトレンドの知見あり ・デジタル広告へのプレイヤーや会社の良し悪しなど知見あり ・現在のスタートアップで自治体、農家、地域事業者などとの繋がりがあり、地方創生などの知見あり ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・アクセス、顧客解析などデジタルマーケティングの考え方・進め方のご相談 ・デジタルマーケティングの施策のご相談 ・地方創生に関わるナレッジを活かしたご相談 ・農家との繋がりを活かした農業生産物に関する仕入れ、販売などのご相談 ・地域との事業に関するお手伝い など