デジタルマーケティング全般(顧客とのコミュニケーション、施策、広告etc..)と、地方創生について広くお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
キッザニアにおいては、デジタルマーケティングの責任者として、WEBリニューアルから運用、SNS活用、広告など、メルマガ、アプリなど顧客分析をした上で、コミュニケーション法を考案し、ほぼデジタルマーケティングの土壌がない社内に浸透させ、考え方の基礎をつくり、集客での成果を上げた。
個人としてもWEBコンサルティングなどで広く成果を上げてきた。
■ 実績や成果
・モバイルサイトでのCPAを3分1に。
・キッザニアでのデジタルの売上を1.2〜1.3倍、広告の導入、KPIの明示化、顧客解析、デジタルマーケの啓蒙
・コンサルとして、カメラの小売業者約200万/ 年の売上を約2.5倍
・コンサルとして、小規模の農産物小売業者の約100万/ 年の売上を約4倍
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・顧客解析を用いながら、KPIを明確にし、トライアンドエラーを繰り返した。
・施策別にKPIを明確化したことで、各施策の足りない部分などを数値で報告。各自の業務を明確化。
・社内でのコミュニケーションを大事に一人一人と話しながら理解してもらった。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・ECなどWEBにおけるトレンドの知見あり
・デジタル広告へのプレイヤーや会社の良し悪しなど知見あり
・現在のスタートアップで自治体、農家、地域事業者などとの繋がりがあり、地方創生などの知見あり
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・アクセス、顧客解析などデジタルマーケティングの考え方・進め方のご相談
・デジタルマーケティングの施策のご相談
・地方創生に関わるナレッジを活かしたご相談
・農家との繋がりを活かした農業生産物に関する仕入れ、販売などのご相談
・地域との事業に関するお手伝い
など

■その他
地域: 東京
役割: デジタルのマーケッターとして施策立案、営業支援、広告の運用など
規模: キッザニア2拠点の集客・販促を従業員800名に提案・指示

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氏名:開示前

株式会社MLJで約8年間、株式会社KCJ GROUPで約4年間、デジタルマーケティング(プロモーション、顧客分析、デジタル施策立案、サイト運営、営業支援)に携わってきました。株式会社MLJではモバイルサイトの立ち上げから、プロモーションを経験し、いわゆる着うたバブルの全盛期から崩壊までを経験し、株式会社KCJ GROUPでは、こどもの職業体験施設KidZaniaのデジタルが社内であまり浸透していない時期から、デジタルマーケティングを活用した集客や顧客分析を根付かせ、デジタルふだけでなく、リアルイベントなどの企画にも経験しました。2015年から農業ベンチャー株式会社ファームフェスを立ち上げ、約5年半で地方(自治体、地域事業者)と都市企業のマッチングを行い、地方創生支援、農業支援などに携わっています。
現在は、今までの経験を活かし、[一社]地域人財基盤にて、自治体、DMOや地域商社などの3セクの伴走支援を行なっています。現在は2つの地域でDX、デジタルマーケティングの戦略づくり、実行支援、人材育成の面でしっかりと組織の中に入り、伴走支援を行っています。
専門はデジタルマーケティングとなりますが、地方創生などを深く経験しているため、守備範囲が広いことが自分の利点など考えています。


職歴

職歴:開示前


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