広告代理店・広告業界が置かれている現状・課題について話せます
■背景
総合広告代理店で新卒で勤務後、いわゆるクライアント側に移り今日に至るまで、ずっと広告業界(代理店、制作会社、クリエイティヴ・ブティック等)と関わりながら職務を続けてまいりました。
その過程で幅広い人脈を築き上げ、内外から業界を見てきているため、広告代理店が置かれている状況、業界の構造やその問題点、横たわる課題について、詳らかにお話できます。
■話せること
・広告業界全体の現状について
・総合広告代理店のこれまで、現状及び今後と、現在の課題について
・専業広告代理店(インターネット広告代理店、屋外広告専業の広告代理店など)のこれまで、現状及び今後と、現在の課題について
・クリエイティヴ・ブティックなどのこれまで、現状及び今後と、現在の課題について
・Afterコロナの広告業界の逆襲
広告代理店勤務4年、クライアント側での勤務13年となる私が、業界についてお話させていただきます。
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職歴
社名非公開
- 課長 2020/4 - 現在
社名非公開
- マーケティングコミュニケーションマネージャー 2018/2 - 2020/3
社名非公開
- コミュニケーションマネージャー 2016/4 - 2018/1
社名非公開
- 主任 2013/9 - 2016/3
社名非公開
- 主任 2010/8 - 2013/8
社名非公開
- テレビタイム局/プランニング局 2007/4 - 2010/6
このエキスパートのトピック
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オウンドメディアの有効な活用方法について話せます
¥30,000~■背景 直近の2~3社において、オウンドメディアの活用についての企画立案等に携わる経験を有しているため。 ■話せること 作成したままの状態になっている、活用の仕方が今ひとつ分からないなど、オウンドメディアの活用って意外と難しかったりします。 コンテンツを作成する、改修をする、そもそもページを作り替えるなど、様々な活用方法がありますが、どのようなときにどのようなことを行うのが良いのか、また、別途トピックとして挙げているSEO施策の内容とも重なりますが、SEOの観点ではどのような取り組みを行うのが望ましいのかなどについて、お話させていただきます。併せまして、その際の費用感やスケジュール感などについても言及できればと思います。 お困りの際には是非ご相談ください。
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SEO施策を成功に導くために必要なことについて話せます
¥50,000~■背景 現職にてSEO施策に携わる機会が増えたことによる ■話せること 近年、ますます重要性が高まっているSEO施策。 しかしどのようにしたらその効果が上がるのかについて、なかなか見通しが立ちにくく、或いは効果が見えにくく、苦労しているケースも多いと聞きます。 私自身も、何をどうすればSEOの効果が期待できるのか、近年までは手探りの状態でしたが、現職で少しずつSEOの施策に関わるようになったことから、今ではどのようなことを行うことが効果に結び付くのか、分かってきました。 ここでは、どのようなコンテンツ制作・記事制作を行うことが望ましいのか、必要なことはどのようなことか、といった点にフォーカスしながら、お話ができればと考えております。
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サブスクサービスにおけるマーケティング・営業施策について話せます
¥50,000~■背景 これまでサブスク系の商材やサービスに関わった中で、マーケティング施策と営業系施策の関連の強さをあらためて実感しました。 また、特に現職において、両方の施策をできる限り一体化して推進していくことで、見込客・ポテンシャルカスタマー・既存クライアントに対してより良い提案ができるということを強く実感しました。 ■話せること 話せることは以下の通りです。 ・効果的なインサイドセールスの方法やタイミング ・カスタマーサクセスの重要性、その取り組み方 ・アップセル/アップグレードやクロスセルを提案するために本当に必要なこと ・ホットリードに繋がる広告施策 ・ホットリードに繋がるコミュニケーションメッセージ ・社内で役割の違う立場で、どう協力体制を構築するか 上記についてはどの項目も外せない、大切な要素かと思いますが、それぞれについて詳しくお話させていただきます。 また、マーケティング施策にせよ営業施策にせよ、それらをうまく進めていくには、社内での協力体制も極めて大切です。 例えば数字をあげるため、サービスを新規導入してもらうため、「営業担当(或いは部門)とマーケティング担当(或いは部門)が一体になることがとても大事」ということは、皆さまも頭では分かっているはずです。ですが、それを実行するにはなかなか難しいところもあります。 そのような中で、どのように協力体制を構築していくかということや、どのように連携を取ると良いかということについても、お話できればと思います。 ※サブスクのみならず、BtoB系のサービスでも上述については該当すると思いますので、ご相談内容はサブスク系のサービスのみに縛られなくても、問題ありません。