広告代理店の「組織」や「課題」について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私が業界に入った2000年から、広告代理店業界およびマーケティング業界は四半世紀が経過したことで大きく変化してきました。業態はもちろん、組織や所属する人間の特性も変化しており、内情を正確に把握することで広告代理店の「扱い方」や「協業」のスタンスも変わってくると思います。また、異業種が部分的に参入してくるケースも多くなっているため、その際の参考および判断材料になると思います。

■話せること
過去から現在にかけての広告代理店の「機能」「組織」「課題」などを、業界および大手代理店の内部からでしか分からない側面から話すことができます。広告代理店に依頼すべき点、自分たちでやるべき点など、フラットなアドバイスを提供することも可能です。

■その他
過去、コンサルティング業界の方から、広告代理店と協業する際の「注意点」「役割分担」に関して相談を受けた実績があります。ご検討時、どのような目的でアドバイスを求めているか事前にお教えいただくことで、要望に近い情報提供が可能です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

国内と外資系の「広告代理店」にて20年以上のキャリアを積んでおります。広告やマーケティングの業界は仕組みが急激に変化しておりますため、現場でのリアルな経験は現職以外にも活かせると考え、本サービスに登録しております。

広告代理店は、複数の部門が協業してチームを形成し、各々で専門性が異なりますが、概ね全ての部門を経験し、現職では事業投資開発の部署に所属しております。

担当クライアントは、国内と海外を問わず多種多少な企業を経験しており、昨今ではスタートアップ企業のマーケティングコンサルティングも行ってきました。

ディレクター職に着任してからは、社員教育や採用など、人事関係の仕事に充てることで、特に「チームビルディング」や「モチベーションコントロール」の分野に注力しています。

以下のような要件に関してアドバイスできますので、ご検討ください。

-----
01. 広告代理店の「使い方」「依頼方法」を相談したい。
02. 特定の広告代理店やメディア関連企業の特徴などを知りたい。
03. 広告代理店を「使い分けたい」のだが、その方法がわからない。
04. 広告代理店の「選定」(競合)を行いたいのだが適切な進め方がわからない。
05. 外部ベンダーの起用を選定したいのだが適正な「評価」ができない。
06. 宣伝部やマーケティング部を作りたいが、どのように作るべきか相談したい。
07. 社内に教育制度を設けたい。
08. 離職率が高いので改善したい。
09. 社員のモチベーションが上がらないので改善したい。
10. 作業効率が悪いが、何を改善すればよいのかわからない。
11. インハウス化を進めたいのだが、相談に乗ってほしい。
-----

尚、お話をお聞きし、私がアドバイスできる与件であることを確認してから判断することでミスマッチが無き様に進めさせてください。

ご一読、有難うございました。
宜しくお願い致します。


職歴

株式会社電通

  • シニアマネージャー 2015/3 - 現在

株式会社マッキャンエリクソン

  • ディレクター 2006/6 - 2015/2

株式会社ADKホールディングス

  • マネージャー 2004/8 - 2006/6

社名非公開

  • Media Buyer 2002/5 - 2004/8

社名非公開

  • Digital Media Planner 2000/4 - 2002/5

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック