広告代理店の「組織」や「課題」について話せます
■背景
私が業界に入った2000年から、広告代理店業界およびマーケティング業界は四半世紀が経過したことで大きく変化してきました。業態はもちろん、組織や所属する人間の特性も変化しており、内情を正確に把握することで広告代理店の「扱い方」や「協業」のスタンスも変わってくると思います。また、異業種が部分的に参入してくるケースも多くなっているため、その際の参考および判断材料になると思います。
■話せること
過去から現在にかけての広告代理店の「機能」「組織」「課題」などを、業界および大手代理店の内部からでしか分からない側面から話すことができます。広告代理店に依頼すべき点、自分たちでやるべき点など、フラットなアドバイスを提供することも可能です。
■その他
過去、コンサルティング業界の方から、広告代理店と協業する際の「注意点」「役割分担」に関して相談を受けた実績があります。ご検討時、どのような目的でアドバイスを求めているか事前にお教えいただくことで、要望に近い情報提供が可能です。
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職歴
株式会社電通
- シニアマネージャー 2015/3 - 現在
株式会社マッキャンエリクソン
- ディレクター 2006/6 - 2015/2
株式会社ADKホールディングス
- マネージャー 2004/8 - 2006/6
社名非公開
- Media Buyer 2002/5 - 2004/8
社名非公開
- Digital Media Planner 2000/4 - 2002/5
このエキスパートのトピック
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広告代理店に対する「売り込み」方法について話せます
¥30,000~■背景 広告業界に25年在籍しており、営業部門や媒体部門の所属にて、様々な協力会社様と協業してきました。ご提案やセールスを受けることも多く、広告代理店側がどのようなことを求めており、どのような情報やアプローチが適切かを判断することができます。 ■話せること 例)どの部署へアプローチすべきか。 例)どのような資料が好まれるか。 例)どのような情報提供が好まれるか。 例)競合や類似サービスとの差別化をどう図るべきか。 例)効率的にアプローチする方法。 例)広告代理店の組織構造。 例)提案資料やプレゼンテーションの内容チェックとアドバイス。 ■その他 広告代理店にアプローチをしようと検討している方。 アプローチしているが採用されなかったり、よい関係を構築できていない方などに適したアドバイスとなります。 検討時「このようなことを相談できるか」と事前に相談いただき、ミスマッチをなくした状態でお話しできればと思います。
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チーム運営や評価における「苦労」や「改善実績」について話せます
¥30,000~<背景> 規模や社風の異なる複数の広告会社に25年間所属してきました。 専門性や人間性の異なる様々なメンバーとチームを組みプロジェクトを推進する業界だけに、チームの運営やモチベーションコントロールは非常に難しかった実感があります。 私自身が力強くチームをリードするのではなく、温和で正確に業務を推進するタイプでしたので苦労は多かったものの、結果として、自分のようなタイプが推進しやすいマネジメントスキームを発見できたと思っています。 外資系代理店では、年齢に関わらずマネジメントを経験できたこともあり、20代後半~40代にかけて異なる視点や苦労を積み重ねてきたことで得られたエピソードの中には、参考になる内容も多いと感じています。 <話せること> 具体的には、以下のようなエピソードを通じて参考になるお話ができると思います。 ----- ◆5~10名程度の小規模チーム運営における工夫や注意点。 ◆20名程度の中規模チーム運営における工夫や注意点。 ◆チームリードの際、上級幹部との距離感に関する考え方。 ◆チームリードにおける失敗談。 ◆効果があったと思われるスタッフとのコミュニケーション方法。 ◆チームリードとして相応しくない人材や振舞い。 ◆自分のように推進力に自信がなかった人物がチームリードする際の考え方。 ----- ミスマッチを避けるため、事前に「こういう話はできるか」という具体的な内容チェックを通じてアドバイス可否を検討できればと思います。 <その他> 広告業界に限らず、組織運営や評価に関してアドバイスを求めている方や、それに関係するサービス開発を検討されている方に対して有益な情報を提供できるかと思います。
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広告代理店の「メディアプランニング」について話せます
¥30,000~■背景 広告代理店に相談をしたいが、どのような業務を依頼すべきか、どのように依頼すべきかが分からない時。または、広告代理業を検討しているが「メディアプランニング」をどのように行っているかの知見が足りない時など、広告代理店の内部で無いとわからない、正確な業務フローや業務内容を知りたいシーンがあると思います。 ■話せること 広告代理店が行う基礎的な業務である「メディアプランニング」の内容やフローに関して話すことができます。大手と中堅における差や、オフラインとデジタルにおける違い。どのような根拠を以てプランニングを行っているのかなど、中堅、外資、大手の代理店在籍経験でないと分からない優位性や課題などもカバーできます。 ■その他 広告代理店に業務依頼を検討していたり、異業種参入を考えている場合に限らず、内製化(インハウス)を検討されている場合の情報収集に置いても活用ください。