法人向け契約の初期督促活動の改善と育成方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2003年11月から2011年3月まで担当していたコールセンターで、法人向け契約の初期督促業務を実施していました。そこで、お客様へのアプローチ回数を減らしても回収率を上げる改善活動を継続的に行ってきました。
その企業の初期督促活動では、他の業務の合間にお客様に電話して早く「お支払いください」と伝えるだけ。なかなか支払いされないので、何度も同じお客様に連絡しなくてはならない。「回収率の成績がいい人は、アプローチ回数が多い!」という考え方が根強かった。約束当日に、念のために確認の電話をするのも当たり前の活動でした。そんな活動の仕方に違和感を感じていた私は、少しずつ手紙や電話の回数を減らすそうという方針を出し、少しずつ改善活動を行っていきました。上位からの方針を出されても、メンバーの納得感がなければ活動できません。メンバーの価値観が根付くまでが重要な期間で、根気よく、様々な試みをしてみました。回収率を維持したまま、2年後には平均アプローチ回数を1回以上減らすことに成功しました。

■話せること
1.何故減らしたいか? 減らす必要があるか?
 (1)私たちが目指したい姿を示していたので、それと現実の行動にギャップあり
 (2)自分だったらどうか? 
 (3)新人メンバーからの声
 (4)督促活動の目的、考え方をマニュアル
  に落とす

2.不安の払拭
 アプローチ回数を減らすことで回収率が下がるのではないかという不安は、前からやっているメンバーには強かった
 ある実験をしました

3.スキルアップ作戦
 モニタリング
 交渉話法 蓄積
4.活動状況、成果データの可視化

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氏名:開示前

女性の多い職場での組織運営、部下育成や、実践的な問題解決方法についてお話できます。長年、企業内で様々な職務経験をさせてもらいました。組織の創設、定着率の低い組織の再編等の機会も多く、手探り、失敗もしながら一定の成果を出すことができました。新しく組織長になられた人や自分の組織運営方法、部下や上司をもっとうまく巻き込みたいと考えている方、問題解決したいがデータ取ってる暇がないという方等の、今後の活動のヒントになる情報を提供したり、お話を伺うことができればいいなと思っています。平日(土・日・祝も可)10時~21時で、時間調整可能です。


職歴

職歴:開示前


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