水質改善・浄化に関する五年後の業界動向・未来予測・未来課題について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■話せること
水質改善・浄化に関する確実に来る未来をお見せすることができます。

☆攻めの特許分析
世界の特許公報を分析し、五年後の未来を正確に予測する。
☆未来課題解決
五年後に直面する課題を考え、更に三年後に必要なプロダクトを議論する。

■具体的には
ご要望に合わせて世界の特許公報を調査し、国内外問わず様々な業界の市場とその未来についてお話します。
ユーザからの要望は現在の課題です。特許から見えてくる課題は確実に来る5年後を示唆しています。

■課題解決経験
いずれも依頼された課題特有の問題を特許公報から調査し、技術調査。そこから解決策を提案しました。
☆途上国の飲料水に関する解決策の受託。
中水に着目した。中水の保存方法にまとわりつくトレードオフを海洋物理学の知見をヒントにブレイクスルーし発明提案。
☆水道水が飲めない国・地域においてジューサーバーに流れてくる水道水に含まれる重金属・化学・生物学的汚染物質の迅速かつ高純度な浄化をするための解決策を受託。
水道水特有の問題について調査し、本質的なトレードオフを発見。流体力学の知見をヒントにブレイクスルーし発明提案。
☆ポテトチップスの袋を小さくして輸送コストを下げる課題の解決を受託。
スナック類特有の課題を調査。スナック類がもつ共通の応力構造に着目してトレードオフを解決。発明提案。

◆過去に特許調査を行った依頼の例(一部)
・分解困難な木の繊維を活用したい
・人工関節置換術という手術で使われる器具は今後どう発展し、どのような器具を開発すべきか?
・AI自動運転が普及した際にクルマはどうなるのか?

費用に関してはご要望に応じて個別調整させて頂く場合がございます。
不明点・疑問点等ございましたら遠慮なくご連絡下さいませ。

■背景
大学時代から10年以上、世界中の特許を検索して確実に直面する未来課題を抽出する活動を継続しています。
・Xinovaへの発明採択実績があり発明支援経験の豊富です。
・特許公報はインターネットを通じて全世界に公開されている権利書です。誰でも読むことはできますが、そこから未来を読み解き五年後を預言することは特殊な技能が必要です。
・特殊な業界や製品のリサーチであっても対応した経験がございます。お気軽にご相談ください。

■ご相談の際の注意
原則として、特許公報が提出されている会社については分析が可能です。 特許公報がなくても分析は可能なのですが、確信度が下がってしまいます。 公開されていない文書を調査する行為は、不正競争防止法に違反するおそれがございますのでお受けできません。しかし、特許公報に掲載されている事実は「公知」ですので、当該企業が企業秘密だと主張されていても合法的に調査可能です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

□面談時間
ウェブ面談はご相談に応じていつでも対応します。
大阪在住のため対面での面談は場所が限られております。ご了承下さい。

□ビザスクで話せること
・知的財産権に関する戦略
・統計学に基づいた分析
・文章の書き方
これらの知見や経験、考え方のポイントについてお話できます。コンサルタントの場だけではなく、お持ち帰りいただいて御社の内部での議論もスムーズに前に進めるよう議論をする上で気をつけるべきポイントについても深掘りします。

□特筆すべきスキル
■特許公報分析
特許公報を読み解くことで、五年後確実に来る未来を見てみたいと思いませんか?
誰でも読める特許公報から、私にしか読めない裏の情報を聞いてみたいと思いませんか?
スパイ活動のほとんどは公開情報の収集と言われています。本当に大事なのは誰でもアクセスできる情報から相手の動向を読み解くテクニックです。知的財産業界で10年以上の経験を活かして特許公報から業界状況・他社戦略を読み解きます。
いわゆる大企業知財部はパテントを踏まないようにする守りの知財戦略です。これは攻めの知財戦略とも言うべき、誰も知らない公報の読み方です。
※2010年より継続して活動中

■統計学とその活用
■背景
統計処理コンサルタント。各種分析方法の選択とその理由付け、データの解釈と理由など。
統計学は考え方がわかれば簡単に使いこなせます。大事なのはツールではなく、データを洞察する力です。
※2008年より継続して活動中。特に大学院では統計学を用いた研究に従事、現職でも統計学の知見を活かした新規事業に携わった。

■文章の書き方
一般相対性理論や量子力学、有機化学、酸塩基反応など理科系大学で学ぶ内容を題材とした小説を執筆しています。
科学的手法を世に広めるための活動を継続しており、noteに寄稿しております。
その他、毎日短歌を詠んでいます。
※2017年より継続して活動中

■理学工学の平易な説明
何かわかりやすい説明がほしいとき、スポット家庭教師の感覚でお話できます。内容は大学以上の数学・物理学・化学・地球物理学・工学などです。
京都大学理学部を卒業し大学院で統計学を用いた研究をしておりました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック