難解な理学・工学的メカニズムについて平易にご説明について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
科学×青春ラブコメディ「もしも砂糖が甘ければ」を執筆しております。
一般相対性理論の時間の遅れなど理系の大学院生でも難儀する概念を、平易に説明するなどして好評を博しております。中学生の方からお便りもいただきました。
長い間、他人とのコミュニケーションで悩んでおり、様々な概念を平易に説明することに苦心して20年以上経っています。本質的な部分を掴み、理学や工学のココロをつかめるお話ができます。

■話せること
原理が知りたい、法則の意味が知りたい、専門書は読んだもののもっと芯を食った説明がほしい。
そんなときにご依頼ください。
過去の事例
・一般相対性理論の時間の遅れ
・指示薬はなぜ色が変わるのか
・プログラムはなぜ動くのか
・線状降水帯という言葉を聞くようになったが異常気象が増えているのか
・統計学を上手に使いたい
・微分幾何学が必要になってツールは使っているがなぜこの公式でいいのかわからない
・行列の固有値を求めて何が嬉しいのか

■私の専門分野
◇地球物理学
気象学・大気物理学・海洋物理学・地震学
◇理論物理学
相対性理論・量子力学・統計物理学・熱力学・流体力学
◇化学
有機化学・無機化学・理論化学
酸塩基反応・反応機構
◇統計学
各種検定・各種モデル・因果推論
◇数学
代数学・解析学・幾何学などをツールとして用いております。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

□面談時間
ウェブ面談はご相談に応じていつでも対応します。
大阪在住のため対面での面談は場所が限られております。ご了承下さい。

□ビザスクで話せること
・知的財産権に関する戦略
・統計学に基づいた分析
・文章の書き方
これらの知見や経験、考え方のポイントについてお話できます。コンサルタントの場だけではなく、お持ち帰りいただいて御社の内部での議論もスムーズに前に進めるよう議論をする上で気をつけるべきポイントについても深掘りします。

□特筆すべきスキル
■特許公報分析
特許公報を読み解くことで、五年後確実に来る未来を見てみたいと思いませんか?
誰でも読める特許公報から、私にしか読めない裏の情報を聞いてみたいと思いませんか?
スパイ活動のほとんどは公開情報の収集と言われています。本当に大事なのは誰でもアクセスできる情報から相手の動向を読み解くテクニックです。知的財産業界で10年以上の経験を活かして特許公報から業界状況・他社戦略を読み解きます。
いわゆる大企業知財部はパテントを踏まないようにする守りの知財戦略です。これは攻めの知財戦略とも言うべき、誰も知らない公報の読み方です。
※2010年より継続して活動中

■統計学とその活用
■背景
統計処理コンサルタント。各種分析方法の選択とその理由付け、データの解釈と理由など。
統計学は考え方がわかれば簡単に使いこなせます。大事なのはツールではなく、データを洞察する力です。
※2008年より継続して活動中。特に大学院では統計学を用いた研究に従事、現職でも統計学の知見を活かした新規事業に携わった。

■文章の書き方
一般相対性理論や量子力学、有機化学、酸塩基反応など理科系大学で学ぶ内容を題材とした小説を執筆しています。
科学的手法を世に広めるための活動を継続しており、noteに寄稿しております。
その他、毎日短歌を詠んでいます。
※2017年より継続して活動中

■理学工学の平易な説明
何かわかりやすい説明がほしいとき、スポット家庭教師の感覚でお話できます。内容は大学以上の数学・物理学・化学・地球物理学・工学などです。
京都大学理学部を卒業し大学院で統計学を用いた研究をしておりました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック