自社サイト・楽天・Yahoo対応 ECサイト立ち上げノウハウについて話せます
自社サイト・楽天市場・YahooショッピングにおいてEC(ネット通販)の立上げから持続的成長を遂げるための戦略オプションをアドバイスすることが可能です。得意とする商品ジャンルは食品関連(グルメ・スイーツ・ワインアルコール)。得意とする販売チャネルは楽天市場・Yahooショッピング・自社サイトです。過去コンサルティング経験のあるECジャンル:食品・ワイン・酒・スポーツ・インテリア・ペット・オートパース・おもちゃホビー・アニメ関連などとなります。
アドバイス範囲:商品設計、販売戦略、ECサイト制作(商品撮影〜サイト構築)、現場オペレーションサポートなど、ECに関してはほぼ全てのアドバイスをすることが可能です。インターネット通販(EC)はジャンルによって異なる機能を検討する必要がありますが、本質的な源流は同様です。そこを抑えた形で持続的成長を遂げるためのECに対する包括的なアドバイスが可能です。
特に、WEB関連の知識に乏しい、予算面で広告費等を捻出できないなど、インターネット通販への悩みが絶えない中小企業様に対してのサポート・アドバイスを強みとしております。インターネット通販(EC)で経常利益を出すためのノウハウをお伝えします。
大手企業様に対しては、現場社員・スタッフへのインターネット通販(EC)に対する知識・考え方・オペレーションノウハウ等をお伝えしております。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2009年〜2020年
どちらでご経験されましたか?: 楽天株式会社
2009年6月〜2012年2月:同社札幌支社にてグルメジャンルの企業様のECコンサルティングに従事。
2012年2月〜2013年12月:東京本社にてグルメジャンルグループ、ワイン・アルコールジャンルグループにて食品関連メーカー様、関東圏を拠点とする食品・アルコール関連の企業様のECコンサルティング、当該グループのリーダー職に従事。
2014年1月より、企画部店舗戦略グループにて、楽天市場全体の企画立案業務に従事。2014年12月、楽天株式会社退社
その時どのような立場や役割でしたか?: リーダー職
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 早稲田大学大学院時代の論文テーマ
食品eコマースの持続的成長要因に関する研究~成功企業事例からの考察と提言~
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社Crescent
- 代表取締役社長 2018/2 - 現在
VIART株式会社
- 代表取締役社長 2015/1 - 2018/1
楽天
- 店舗戦略チーム 2012/12 - 2014/12
- ECコンサルタント 2009/4 - 2012/11
このエキスパートのトピック
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Amazonでの売上/利益の拡大に向けたEC戦略策定について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 時期:2015年4月~ 対象企業:全ジャンル(ファッション・スポーツ・食品・家電・ペット・インテリア・日用品/雑貨・キッズ等) 企業規模:中小規模~大企業(一部上場企業あり) コンサルティング内容:Amazonでの販売戦略策定(販売商品ジャンルは様々) 支援内容:EC事業戦略策定・ブランドストア分析・AmazonSEO対策・Amazonファンダメンタル対策・Amazon内広告戦略策定・ベンダーセントラル/セラーセントラル共に対応 <具体的な支援内容> Amazon内で検索順位を上げて売上を拡大させていくためのコンサルティングを実施。Amazonで最も重要となるSEO領域の強化を中心に戦略策定を実施。具体的にAmazon商品詳細ページのファンダメンタル(タイトル・キーワード・サブ画像・箇条書き・A+等)設計を実施。ベンダー/セラー共に同様に対応。広告やストアページに関しても戦略的な設計を実施。基本はユーザインサイトを中心とした戦略設計。広告の設計やAmazonDSP側の担当者様との連携もクライアントと共に実施。 ■ 実績や成果 Amazonファンダメンタルの徹底/SEO対策・広告出稿を着実に実施することで数億円/月の規模で売上を伸ばすベンダー様やセラー様を創出しております。ユーザのインサイトと商品特性をしっかりと検索でマッチングさせてあげること、それによってカゴを継続的に取得し続けることがAmazonを成功させる唯一無二の手法であると考えております。 ※業者によってはAmazonSEOの1つの対策として不正レビューを実施してる企業もありますがNGです。絶対にやめましょう。 ■ Amazonでよくある課題と対策に関する考え方 特にセラー側にて起きている課題として、Amazonではベンダー(ブランド/メーカー)側がAmazonと組んでしまう限り、ベンダーがプラットフォーム内で最も力を持ってしまいます。AmazonのOneプロダクトOneページの方針がある限り、セラーはカゴを取得することが日に日に困難になってきております。従って、Amazonで戦うことが可能な企業とそうでな企業は必然と現れてきます。そこを如何にスピード感をもって判断し、AmazonだけでなくEC事業全体として意思決定して動けるかが重要であると考えます。Amazonだけのコンサルティングではなく、EC事業全体のコンサルティングであるからこそできる判断もあります。モールのシステム上で戦略的に勝てないのであれば、勝てる領域を探して勝負する戦略転換は必要です。Amazonのカゴ取合戦に付き合うか否かの戦略と向き合うことが必要となります。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 EC業界に関する知見に関しては幅広く備えております。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 Amazonに関しては全般的に対応可能です。また、楽天やYahoo!・PayPayなどのモールに関しても戦略的な話は対応可能となります。また、D2Cや公式ECサイトの戦略策定、OMOなどリアル店舗との連動に関しても専門分野ですので、対応可能となります。 ■その他 地域: 日本全国 役割: コンサルタント 規模: 中小規模の企業から1部上場企業まで幅広く対応
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【新規EC/D2C立ち上げ】EC戦略策定・マーケティング設計について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 時期:2016年6月~ 対象企業:食品・ファッション・スポーツ・ペット・エクステリア・インテリア等関連企業 企業規模:中小規模~大企業(一部上場企業あり) コンサルティング内容:新規EC/D2C事業の立上げ支援。(販売商品ジャンルは様々) 支援内容:EC事業戦略策定・事業計画策定・商品設計・プライシング・組織設計・マーケティング設計 <具体的な支援内容> 新規EC事業の立上げに関するコンサルティング支援を実施。ECに必要となる機能の設計から、予算設計・KPI設計など必要となる戦略設計を実施。また、販売商品に関しても仕入価格から売価のプライシング当も設計。EC事業組織策定やマーケティング・プロモーション関連の設計も実施。事業立ち上げ後も継続的にEC事業の改善支援・運用を支援。 ■ 実績や成果 1年間目にEC事業に対するルールを設計し、計画通りに実行と改善を進め、約2年間で年間売上数億円の事業へ規模を拡大する企業を多く支援。EC戦略を明確にし、そこに対して的確に経営資源を投下することができれば、ほぼ100%で数億円規模の事業を創ることは可能です。また、組織組成とノウハウ蓄積が重要なため、インハウス化に対する継続支援を実施しいます。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 事業拡大と組織成熟のバランスを調整することが新規EC事業にとって1つの課題となります。新規事業の為、基本はノウハウが組織内に1つも存在していません。そのため、初期段階においてはほぼすべてをアウトソースして対応していきますが、アウトソースの継続では会社にノウハウを蓄積させることができず、EC事業を成功させることが出来ません。EC事業の成功には社内ノウハウ蓄積の仕組化促進とインハウス化が必要不可欠です。現在でも事業拡大と組織成熟化の両輪を回すための支援に力を注いでいます。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 EC業界に関する知見に関しては幅広く備えております。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL D2Cビジネス関連記事 https://crescents.jp/blog/1819/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 EC/D2C分野 ■その他 地域: 日本全国 役割: コンサルタント 規模: クライアント年商:数十億円規模の中小企業から一部上場の大企業まで様々
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【楽天市場】売上/利益の拡大に向けたEC戦略策定について話せます
¥50,000~時期:2009年7月~ 対象企業:全ジャンル(ファッション・スポーツ・食品・家電・ペット・インテリア・日用品/雑貨・キッズ等) 企業規模:中小規模~大企業(一部上場企業あり) コンサルティング内容:各種ECモールでの販売戦略策定。(販売商品ジャンルは様々) 支援内容:EC事業戦略策定・ECサイト分析・事業計画策定・商品設計・プライシング設計・広告選定・施策策定・サイト導線設計・楽天担当者(ECC)との関係性構築 <具体的な支援内容> 楽天市場で売上拡大をするためのEC戦略策定に関するコンサルティングを実施。コンサルティングスタイルとしては持続的なEC事業の発展としており、「増収増益」を図るために必要となるノウハウを体系化してクライアントへ提供。特に楽天市場では広告や手数料の問題が発生するため、製品原価から実施できる施策の検討や勝負すべき市場の見極めを重要視して、モール側の恩恵をクライアントが十分に受けられれる様な設計を実施しています。スーパーSLAEやお買物マラソンでどの様な施策を実施するべきか、ECCから提案される広告の効果や効果的な実施方法など、楽天特有の対応するべきEC課題も数多く存在します。その1つ1つを丁寧に潰していき、ノウハウへ変化させ、クライアント側に合った楽天の運営体系を創造していきます。 ■実績や成果 楽天への実際の勤務経験もあり、2009年から現在に至るで数千社以上はコンサルティングを実施しております。特に2015年以降が対応としては多く、年商数億~数十億円にEC事業を拡大し事業収支として利益を確保できている企業を多く創出しております。 ■そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ECを取り巻く環境変化とモール自体の環境変化、様々な変化が毎日起こってるのがEC業界です。楽天だけではなく、AmazonでもYahoo!でもPayPayでも同様です。この様な変化に対応できない限り、一度築いた売上増加サイクルはすぐに崩れていってしまいます。しかし、広告や費用を拡大させてアップライン(売上)を伸ばすだけでは、事業体として利益が出ていないので成功とはいえない。この様な課題がEC事業には常に付きまとうため、情報アップデートと対策スピードを加速化さえることが日々必要となります。 ■業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 EC業界に関する知見に関しては幅広く備えております。 ■関連する論文やブログ等のURL https://crescents.jp/blog/ ■お役にたてそうと思うご相談分野 EC/D2C/OMO/DXなどに関するご相談やEC事業戦略・マーケティング・データ解析・組織設計など、EC事業に対する課題の対応をさせて頂くことが可能です。 ■その他 地域: 日本全国 役割: コンサルタント 規模: 中小規模の企業から1部上場企業まで幅広く対応