ものづくりマーケティング(消費者調査・ブランディング)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
大学卒業後は大手文具メーカーで研究者としてヒット商品の研究開発、その後、化学知識や理系の感性を生かして、化粧品メーカーで16年間、新商品の企画開発を担当し、スキンケア・ベースメイク・ヘアケア・入浴剤といった幅広いカテゴリーで約70アイテムを開発。すべて10年以上のロングセラーとなっています。その後、培った知識・経験を活かして、ある企業で、社員にものづくりマーケティングを指導しながら、サプリの新規ブランドの立ち上げ、化粧品ブランドのリブランドを提案し、売り上げ拡大に貢献した。

■話せること
愛され続ける商品のために必要な消費者視点の「ものづくりマーケティング」
①コンセプトを導くための消費者調査の企画・設計・調査票作成・分析のポイント・結論の導き方
②パフォーマンス評価のための消費者調査の企画・設計・調査票作成・分析のポイント・結論の導き方

■その他
化粧品に関しては、幅広いカテゴリーの開発を行っていたこと、また、製造販売業者の総括製造販売責任者を担っていたので、日本の有名OEMメーカーとのつながりは強く、どんなカテゴリーの商材も最適なOEMを提案できます。
また、容器や化粧箱も設計していたので、品質・コスト面で最適な資材仕様提案もできます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

16年間在籍した化粧品メーカーでは、5ブランドを立ち上げ、スキンケア・ベースメイク・ヘアケア・入浴剤など幅広いカテゴリーで約70アイテムを企画開発。ひとつひとつの商品について、消費者調査の企画・設計・実査を行い、コンセプト・処方・パッケージ開発、品質保証、販売促進資料作成やメディアキャラバンでの説明などの営業支援まですべてを担当。ものづくりマーケティングを行ったからこそ、すべての商品が10年以上のロングセラーとなっています。そして、新たな企業では、サプリの新規PBブランドの立ち上げ、化粧品PBブランドのリブランドを行いました。美と健康にまつわる商材の企画・開発のお手伝いが必ずできると思います。愛され続ける商品創りを一緒にさせていただけると幸いです。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック