マルチサプリメントの消費者意識について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
化粧品メーカーで16年間の化粧品の企画開発で培ったものづくりマーケティング経験を活かし、マーケティングを取り入れたオンリーワンのPB開発をしたいというあるドラッグストアに入社して、サプリメントシリーズの開発プロジェクトに携わりました。マーケティングという観点がない状況だったので、それまでの担当者たちは単に市場にあるNB品の真似というPB品を開発しようとしていました。そこで、アプリ会員対象に、サプリメントに対する意識調査を行い、マルチサプリメントと目的特化型のサプリメントを服用している人にはサプリメントに対する意識が異なることがわかりました。そこで、その消費者意識に合ったサプリメントを企画、さらに、その会社ならではの考え方を盛り込んで、シリーズのサプリメントのブランドを開発し、売り上げは目標以上を達成できました。
■話せること
☆調査を行うためのポイント「目的・課題の明確化」
☆調査票の作成ポイント
☆フリーアンサーのまとめ方
☆意識の構造化「潜在意識の発見」

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

16年間在籍した化粧品メーカーでは、5ブランドを立ち上げ、スキンケア・ベースメイク・ヘアケア・入浴剤など幅広いカテゴリーで約70アイテムを企画開発。ひとつひとつの商品について、消費者調査の企画・設計・実査を行い、コンセプト・処方・パッケージ開発、品質保証、販売促進資料作成やメディアキャラバンでの説明などの営業支援まですべてを担当。ものづくりマーケティングを行ったからこそ、すべての商品が10年以上のロングセラーとなっています。そして、新たな企業では、サプリの新規PBブランドの立ち上げ、化粧品PBブランドのリブランドを行いました。美と健康にまつわる商材の企画・開発のお手伝いが必ずできると思います。愛され続ける商品創りを一緒にさせていただけると幸いです。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック