【展示会】成果も社内も勝手に動き出す3つのスイッチについて話せます
■展示会の集客・企画・準備を成功させる方法は?
あなたは既にご存知かと思いますが、
結果には必ず元となる原因があります。
思うような成果が得られない、
無駄に時間がかかっている!
社員の動きが悪い!等々、
うまくいっていない場合には、うまくいかない原因があるわけです。
原因を取り除けば、
成果は簡単に出るので、
リーダーのあなたがやることはその原因を取り除くことですが、
問題は展示会が、
「様々な要素が複雑に絡み合って構成されている」ことや、
「様々な立場の人間が様々なフェーズで関わる事案」のため、
原因がわかりづらかったり、
会社によって解決方法が違うことです。
目に見える問題に処置を施しても、
根っこにある問題が別のカタチで現れたりするので、
問題が現れない時は成果が出て、
運が悪かったら全てが無駄になるということも起こります。
つまりあなたは、
社の命運を、文字通りその時々の「運」に委ねているわけです。
■展示会で成功する社の共通点とは?
一方で
成功している会社、失敗している会社には共通点があります。
私は主催者+出展社の両方から20年に渡り展示会に関わり、
コロナ禍の前には年間10000社あまりのブースを毎年視察していましたが、
実に80%近くの会社が「成果の出ないブースづくり」に大切なリソースを使っている事実を目撃し、
もどかしく思っていました。
(以前は請負うことでしか還元できなかったノウハウを今はこうして幅広くシェアできて幸いです)
え!そんなに?
そう感じるのも当然ですが、
あなたの会社はどうでしょうか?
■あなたは「成果の出ない80%の出展社」ではありませんか?
それを確かめるために以下の質問に答えてみてください。
質問① 展示会とは「商品を展示する場」である
質問② 展示会とは「新規の見込み客を獲得する場」である
質問③ 展示会では、なるべく多くの名刺を獲得しよう!
質問④ 展示物の大きさや予算で出展する小間の大きさを決めている
質問⑤ 集客するにはノベルティが重要だ
これらの質問に「はい」と答えた場合、
あなたは「成果が出ない80%の出展社」に属している可能性があります。
しかし心配は無用です。
それはつまりセッション後に、
「少しの変化で簡単かつ大幅に飛躍する出展社」になるということだからです。
むしろ展示会で顕在化している問題を探ることは、
WEBや営業や社内で起こっている問題の原因を解決するヒントにもなります。
展示会をマトリクスにして、
その他も問題も一気に改善する機会にもできるわけです。
■少ない労力で多くの成果を生み出すスイッチとは?
展示会づくりでは
「ある1点を変えることで最小の労力で最大の変化を生み出せるポイント」が複数存在します。
そのポイントに注力することで、
前年比110%どころか200%~300%アップという数字が得られたり、
社員の携わる時間を50%削減するということが可能になります。
そればかりか、
社員が水を得た魚のように積極的に問題解決するようになったり、
社内のコミュニケーション向上したり、
リーダーを同時に複数育成できたり、
という効果を同時に手に入れることができます。
そんなスイッチがあるのに押さないでいるか?
スイッチを押して成功する20%の出展社になるか?
あなたはどちらを選びますか?
■今度の展示会では一石二鳥以上を手にしてください!
展示会は生身の人間がつくり、相手の顔を直接見ながら行うコミュニケーションです。
だからこそ、その作り方を変えるだけで様々な化学反応を起こすことができます。
展示会を、
「リードを獲得する場」や「業界のお祭り」で終わらせるだけでなく、
複数の成果を同時に手にいれる「装置」につくり変えてリターンを最大化してください。
私との1時間はそのための投資です。
あなたのご参加を心よりお待ちしております。
少しでも不明点がある場合は、お気軽にご質問ください。
有意義な1時間をつくっていきましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。