【展示会】成果も社内も勝手に動き出す3つのスイッチについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■展示会の集客・企画・準備を成功させる方法は?

あなたは既にご存知かと思いますが、
結果には必ず元となる原因があります。

思うような成果が得られない、
無駄に時間がかかっている!
社員の動きが悪い!等々、
うまくいっていない場合には、うまくいかない原因があるわけです。

原因を取り除けば、
成果は簡単に出るので、
リーダーのあなたがやることはその原因を取り除くことですが、
問題は展示会が、

「様々な要素が複雑に絡み合って構成されている」ことや、
「様々な立場の人間が様々なフェーズで関わる事案」のため、

原因がわかりづらかったり、
会社によって解決方法が違うことです。

目に見える問題に処置を施しても、
根っこにある問題が別のカタチで現れたりするので、
問題が現れない時は成果が出て、
運が悪かったら全てが無駄になるということも起こります。

つまりあなたは、
社の命運を、文字通りその時々の「運」に委ねているわけです。

■展示会で成功する社の共通点とは?

一方で
成功している会社、失敗している会社には共通点があります。
私は主催者+出展社の両方から20年に渡り展示会に関わり、
コロナ禍の前には年間10000社あまりのブースを毎年視察していましたが、
実に80%近くの会社が「成果の出ないブースづくり」に大切なリソースを使っている事実を目撃し、
もどかしく思っていました。
(以前は請負うことでしか還元できなかったノウハウを今はこうして幅広くシェアできて幸いです)

え!そんなに?
そう感じるのも当然ですが、
あなたの会社はどうでしょうか?

■あなたは「成果の出ない80%の出展社」ではありませんか?

それを確かめるために以下の質問に答えてみてください。

質問① 展示会とは「商品を展示する場」である
質問② 展示会とは「新規の見込み客を獲得する場」である
質問③ 展示会では、なるべく多くの名刺を獲得しよう!
質問④ 展示物の大きさや予算で出展する小間の大きさを決めている
質問⑤ 集客するにはノベルティが重要だ

これらの質問に「はい」と答えた場合、
あなたは「成果が出ない80%の出展社」に属している可能性があります。

しかし心配は無用です。

それはつまりセッション後に、
「少しの変化で簡単かつ大幅に飛躍する出展社」になるということだからです。

むしろ展示会で顕在化している問題を探ることは、
WEBや営業や社内で起こっている問題の原因を解決するヒントにもなります。

展示会をマトリクスにして、
その他も問題も一気に改善する機会にもできるわけです。

■少ない労力で多くの成果を生み出すスイッチとは?

展示会づくりでは
「ある1点を変えることで最小の労力で最大の変化を生み出せるポイント」が複数存在します。

そのポイントに注力することで、
前年比110%どころか200%~300%アップという数字が得られたり、
社員の携わる時間を50%削減するということが可能になります。

そればかりか、
社員が水を得た魚のように積極的に問題解決するようになったり、
社内のコミュニケーション向上したり、
リーダーを同時に複数育成できたり、
という効果を同時に手に入れることができます。

そんなスイッチがあるのに押さないでいるか?
スイッチを押して成功する20%の出展社になるか?

あなたはどちらを選びますか?

■今度の展示会では一石二鳥以上を手にしてください!

展示会は生身の人間がつくり、相手の顔を直接見ながら行うコミュニケーションです。
だからこそ、その作り方を変えるだけで様々な化学反応を起こすことができます。

展示会を、
「リードを獲得する場」や「業界のお祭り」で終わらせるだけでなく、
複数の成果を同時に手にいれる「装置」につくり変えてリターンを最大化してください。

私との1時間はそのための投資です。
あなたのご参加を心よりお待ちしております。

少しでも不明点がある場合は、お気軽にご質問ください。
有意義な1時間をつくっていきましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■展示会の業界歴20年以上のディレクターが現場で見つけた再現性の高い方法を、
選りすぐって経営陣&プロジェクトリーダーにお伝えします。

☆初期設定・予算最適化・企画・業者選定・デザイン・装飾・展示の方法・集客・運営・調査等

■次の経営陣、プロジェクトリーダーのご参加をお待ちしております。

☆初めて展示会に出展される方(ビッグサイト、幕張メッセ等、全国の展示会場でおこなわれるビジネスショー)
☆継続して展示会に出展されている方
☆展示会での「集客」に悩んでいる方
☆結果を出すための具体的な方法が社内や外部パートナーから「一向に出てこない」と感じている方
☆何かを変えるために「セカンドオピニオン」「第2の意見」が必要だと感じている方
☆頑張っているのに成果が出ない方
☆出ていくお金+時間は少なく、得られる成果+効果の量はなるべく多くしたい方
☆一度に「複数の成果」をドミノ式に手に入れたい方
☆もっとうまくいく方法があるはずだと感じている方
☆日常業務に忙しくて展示会の準備まで手が回らない方
☆古き良きモノを継承している企業の2代目、3代目の方
☆展示会もそろそろ潮時かなと感じている方
☆現場が元気がない、現場との距離を感じている方
☆1小間から4小間の規模で出展されている方(より効果が高くなります)
☆展示会の開催まで半年以上ある方(より効果が高くなります)

■以下の方は事前に相談させていただくか参加をお断りする場合があります。

☆前任者の成果を超えてしまうとマズイ方
☆ほどほどの数字をラクして出したい方
☆業界のおつきあいだけで出展されている方
☆決裁権を持たない方(戦略的な方法の場合、決裁権が大きいほど効果が上がるため)
☆展示会の開催まで1週間を切っている方

■ご安心ください!

☆事前にヒヤリングさせていただき効果が十分に出ない可能性があると判断した場合には、
その旨を正直にお伝えし代わりのトピックをご案内、もしくは内容をカスタムして提供いたします。

☆依頼者が金額を決める方式なので納得の金額でコンサルを受けていただけます。

■事前にご了承ください。

このコンサルティングはディレクターの私が現場で見つけた、
「再現性の高い方法をあなたにシェアして実際に結果を出してもらうこと」を目的としています。
「伝わる」ことを優先し真摯にお話したいと思います。
コンサルティング用語やマーケティング用語を駆使することはないかもしれませんが、
その点予めご了承いただけると幸いです。

■他とは違う4つの強み

 ①主催者側で展示会の枠組みづくりを初めから終わりまで経験したので、
  あなたの外部パートナーからは絶対に聞けないアイデア、提案が可能です。

条件を決める側とそうでない側では見ている景色が違います
展示会そのものをゼロからつくるのか、既に決まったルールの中で限定的なサポートをするのか?
その差がアドバイスの内容、成果の出しやすさに直結します。
→600社1800小間、450社1200小間、800社1000小間など、複数の展示会の主催者業務全般に従事
→官公庁の案件、来場者10万人のショーなど様々な展示会を同時進行させながら見つけたヒントを蓄積しています。

 ②様々な出展&販促活動をサポートしてきたので、
  展示会にとらわれない「手法」や「発想」を提案することが可能です。

→「単発での出展」「合同出展」「年間複数回の出展をトータルマネジメント」などの展示会業務、
それ以外のプロモーション、全国キャラバン、100周年イベント、ショールームのコーディネート、海外イベントに従事。

 ③デザイナーから統括ディレクターまで様々な現場での業務をこなしてきたので、
  今すぐ使える「本当の知恵」をお伝えできます。

→デザイナー、制作ディレクター、運営ディレクター、企画プランナー、シナリオライター、
統括リーダーなど様々な立ち位置で関わるとともに、
出展社集め・会場計画・印刷・発送・テレアポ・広告・PR・WEB・運営・警備・記録・問合せ対応など、
様々なフェーズに関わる中で見つけた「普遍的な解決方法」をシェアします。

 ④独立して14年。事業者の目線で、
 「最も少ない労力で最も大きな成果の出る方法」を提案することを心がけています。

→これまでもHPやDMを通じて散発的に「レポート配布」「音声配布」などを行ってきましたが、
それらをまとめて「スポットコンサル」というカタチでシェアします。

■対応時間

お忙しいあなたのために07:00~21:00の時間帯でコンサルが可能です。
まずはお気軽にご相談ください。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック