【展示会】最短5分0円の作業で来場者を20~60%増やす方法について話せます
■展示会で獲得する数字が120%、160%アップしたらどうなるか想像してみてください。
このコンサルでは、あなたの展示会のブースの来場者を、
少なくとも20%、多ければ60%までアップさせることを目指します。
来場者に対する成約率が同じならば、
展示会場で得られる成果も1.2倍、1.6倍になります。
あなたが手にするのは、
それらの「成果」とそれに到達するまでの「具体的な集客の方法」です。
■最短5分+0円でできる方法です。
このようなことを書くと怪しく感じるかもしれません。
(なにしろ書いている私も怪しく感じるほどなので)
それもそのはず、ここでお話する内容は、
あなたが依頼している外部のパートナーや、
社内からは90%以上の確率でもたらされることがない情報だからです。
当然、展示会に出展している多くの会社もこの方法を活用していません。
つまりこれはあなたにとって「ライバルに差をつけるために有効な方法」をいうことになります。
■なぜあなたはこの方法を活用すべきなのか?
展示会はお客さんと直接会ったり、顔を見て話をしたり、
商品に触れてもらいながら行う直接コミュニケーションの場です。
WEBやカタログでは見えない「生な情報」を使ってコミュニケーションをしていきます。
ですから、出会った数、話をした数、商品に触れてもらった数、
つまり「来場者の数」と「来場者の質」が成果に直結する場所です。
展示会で成果を上げようとするならば「来場者の数を増やす」ということが大前提になるわけです。
■この大前提を飛ばすとどうなる?
残念ながら展示会では、この「大前提」を無視したブースが数多く存在します。
そのような提案をしている「外部パートナー」もたくさんいます。
・展示方法がどうとか
・デザインがどうとか
・パネルがどうとか
・映像がどうとか
・コンパニオンがどうとか
それらは来場者が来ないと全て無駄になることにも関わらずです。
その結果、展示会場には「暇を持て余してスマホをいじっている社員」が溢れることになります。
あなたの社員がそのようなことにならないように、
ぜひこの情報を得てから準備を進めてください。
この方法であなたが得られるものは以下の通りです。
■この方法であなたが「展示会の現場」で得られるものは?
集客に成功した展示会は成功します。
もちろん来場者が増えることで向上するのは「成果」や「売上」だけではありません。
来場の母数が増えることで以下も自然に増加します。
①「優良顧客」と出会える可能性が増加
②口コミしてくれる人の数が増加
③接客回数の増加に伴う社員のスキルアップ
④フィードバックの増加に伴う「ヒント&気づき=資産」の増加
⑤ブースに活気が生まれる
⑥社員のやる気が増加
⑦社員に多くの成功体験を提供可能
⑧ライバル社に差をつけることができる
⑨業界で一目置かれる存在になる
⑩主催者に好印象を持たれる
■この方法であなたが「準備期間」で得られるものは?
最短5分の作業で来場者を増やせるということは、
集客のために費やす時間を少なくできるいうことを意味します。
ですから、
①社員が展示会の準備に取られる時間が激減
②準備のために取りこぼしていた通常の売上が上乗せされる
③社員のストレスが軽減
④来た来場者をどうするか?というテーマに絞った計画が可能
⑤建設的なアイデアが出てくるようになる
⑤これまで手が回らなかった「接客の質」が向上
⑥接客の質の向上に伴う成約率の向上
⑦展示会後の綿密な準備が可能
■このスポットコンサルはあなたが「成果の出ない80%の出展社」にならないための時間です。
多くの出展社はこの方法を知らないので、成果を上げられないか、
成果を上げるために多くの労力を費やします。
私は主催者+出展社の両方から20年に渡り展示会に関わり、
コロナ禍の前には年間10000社あまりのブースを毎年視察してきましたが、
実に80%近くの会社が「成果の出ないブースづくり」に大切なリソースを使っている事実を目撃しました。
その数の多さに一時は展示会のサポートを一切やめてしまったほどです。
ここまで読んでいただいたあなたには「成果の出ない80%の出展社」になってほしくないので、
ぜひ1時間を投資してみてください。
あなたのご参加を心よりお待ちしております。
少しでも不明点がある場合は、お気軽にご質問ください。
有意義な1時間をつくっていきましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。