展示会出展支援 集客できる展示会について話せます
■背景
職歴
アパレル宣伝企画部デコレーターとして店舗VMDを担当
ステーショナリーメーカー、JETROにて、約100回以上の展示会に出展。
輸入雑貨メーカーにて海外展示会視察・買付 フランス・ドイツ・スペイン・香港・台湾
展示会担当者としての業務
営業部、企画室、それぞれの部署との調整、
PRマーケティング 商品撮影スタイリング、PR商材企画デザイン
ブースデザイン、施工の発注、展示会の運営
2000年 有限会社ケナー設立
約700件の展示会、ショールーム、イベント、パーティーに関わる。
展示会に関する様々な立場(自社出展・空間デザインのご依頼・出展サポート)に関わった経歴により、
単なる展示会ブースデザインではなく、新商品へのアイキャッチやPR、マーケティング支援も含めた展示会装飾を得意とする。
ご依頼企業は、1〜3コマの中小企業から20コマ以上の大手企業まで様々。
ご依頼内容はフォトスポットなどの簡易なものから、出展手続き、展示会運営など全般のコンサルタントまで幅広く対応。
展示会支援の企業からショールーム、店舗のデザイン、空間装飾、新商品発表会、社内内覧会へとご縁が続くことも多い。
■話せること
展示会出展について
出展準備 全体スケジュールの組み方 目的とゴールの共有方法 ブースデザイン・レイアウトの方法
主催者事務局 提出書類の書き方 提出しなくてはいけない書類、しなくて良い書類
社内調整 各部署の役割分担と全体スケジュール 社内で準備することリスト 予算の組み方
ブースデザイン ブース施工業社の選び方 見積依頼の方法
新商品PR 来ていただきたいお客様を集客する方法 アイキャッチポイントの作り方
印刷物作成 事前作成が必要なものリスト POPの作り方
展示装飾 デザイン選定の進め方 色とイメージについて 床材・壁紙について
展示会のスタイリングの手法 ディスプレイの手法
什器の種類とセレクト方法 オリジナル什器の制作について
基本の飾り方と構成 フォトスポットの作り方