探究活動の提案から実践までについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
新学習指導要領への移行に伴い、勤務校で長年踏襲されていた「総合的な学習の時間」の内容を「探究活動」としてアップデートしました。その際に作成した「探究活動の手引き」には、大学進学後も利用できるような探究活動の基礎を盛り込みました。
また、民間の教育関連企業の探究教材を複数使用した経験があります。民間の教材も取り入れながら、個々の学校のカラーを生かした探究活動を提案することができます。

■話せること
《学校関係者の方向け》
・「総合的な学習の時間(中学)」、「総合的な探究の時間(高校)」における探究活動の取り入れ方。
・各教科での探究活動の取り入れ方や、「総合的な学習(探究)の時間」と各教科の活動との接続のさせ方。
・探究活動を学校内でどのように浸透させていくか。
・探究活動の実施を生徒募集にどう生かしていくか。
・民間の教育関連企業の探究教材をどう利用していくか。
・中高の探究活動と大学での研究の接続について。

《教育関連企業の方・教育業界への参入を検討している企業の方向け》
・探究活動に関する学校の現状。
・学校が求める探究教材とはどのようなものか。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私立中高一貫校で国語教員として8年間勤務しております。中学国語科代表、「総合的な学習の時間」担当のほか、広報委員としての経験(私学合同説明会での広報活動など)もあります。また、塾講師としても4年間の経験があります(中学受験の国語・算数・社会、高校受験の国語・社会)。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック