もう失敗しないシニアマーケティングへ/ジェロントロジーの活用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


2020年、南カリフォルニア大学ジェロントロジー学部通信教育課程修了。 ジェロントロジーという最先端の科学を学びました。

ジェロントロジーとは、直訳では老齢学と称されますが、「歳を取る」要因である遺伝・環境・経験・ライフスタイルの影響を解明する学問です。しかし単なるアンチエイジングではなく、心身ともにいつまでも健康で自由に活動できるアクティブエイジングにフォーカス。人生100年時代における豊かな生き方を研究するものです。
具体的には、医学、心理学、生理学、生物学などの自然科学から経済学・法律学などの社会科学に至る、学際的なカリキュラムです。さらに、ファッション、アート、エンターテインメントなどの文化や習俗を取り入れたリアルなマーケティングにも直結しています。

そうジェロントロジーは高齢者や高齢化社会のものだけではなく、「美齢学」という見地から年齢性別国籍を問わずすべての人間が「美しく歳を重ねる」ということをしっかりと受け入れ、社会と共存共生をめざす新しい指針だと捉えています。

アフターコロナの新しい時代において「シニアマーケティング」は社会経済の重要なファクターです。高齢者がいかに社会経済活動に参画できるかがこの国の成長の鍵です。今後高齢者を核にした新しい時代のコミュニティづくりやシステム開発について、ジェロントロジストとして新しいマーケティング活動に関してお話しできます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

「大臣をつくった男」です。※

【ゼロイチで儲かる市場を創出!これまでのべ500社の課題を解決!多種多様な業界・業種で、評価の高いクリエイティブ&コンサルティングを行なってきました】

クリエイティブカンパニー&マーケティングコンサルティングカンパニー、株式会社Happy を主宰しています。

クリエイティブディレクター、コピーライターとして、TVCMをはじめとしたマス広告はもちろん、WEBサイトの企画制作、動画コンテンツ、また、TV 番組や映画の企画制作から広報宣伝、アーティストミュージシャンのMVの企画制作や販促ツールの企画、フリーペーパー、書籍の企画編集を行なっています(広告クリエイターとしては、日本一の賞「朝日広告賞グランプリ」や世界の広告祭「London Mid Summer Award」での表彰など、実績と実力を自負しています)。

※24年初秋、「大臣をつくった男」の称号をいただきました。これは第一次石破内閣の組閣において、環境相に任命された「浅尾慶一郎」氏の政策ブランディングを6年間行なってきた実績に対して、環境相を囲む集いの中でいただいた言葉です。

他方で、マーケティングコンサルタントとして、新商品の開発、流通全般のVMD 企画、イベントや展示会の企画、「インターナルブランディング」に関するセミナーや講習会、「デザイン経営」に関するコンサルティングなどを業種や業態を問わず幅広く対応しています。(東京都中小企業振興公社が主宰する「デザイン経営スクール」も修了しています)

加えて、HRコンサルタントとして、ブランディングの重要性を説き、採用ピッチなど企業のアウターブランディングと社内の求心力を高めるインターナルブランディングを推進し、優秀な人材を集めることと、定着力を高め離職率を下げ、経営の長期安定化に貢献します。

また、シニアマーケティング・セカンドキャリアのコンサルタントとして、南カリフォルニア大学ジェロントロジー学部で習得した「ジェロントロジー(美齢学)」のメソッドを活用して、シニア層の社会経済活動への参加促進や人生100年時代のワークライフバランスなどの研修やセミナーも行なっています。

これまで担当してきた主なクライアントは以下の通りです。
金融(三菱銀行、三和銀行、福岡銀行、DCカード、セゾンカード、マスターカード、三井ショッピングセンターカード、大東京火災、日本生命など)、食品・酒類(アサヒビール、キリンビール、サントリー、明治製菓、森永製菓、雪印乳業、ブルボン、福光屋、南部美人など)、流通(伊勢丹三越、阪急百貨店、セレオ、ルミネ、セブンイレブン、ローソンなど)、交通(JR東日本、日本交通、遠州鉄道、タイ航空、スターアライアンスなど)、自動車(トヨタ、ホンダ、日野自動車、ミシュランタイヤなど)旅行(JCB、HIS、帝国ホテル、ペニンシュラ、星野リゾートなど)、飲食店(ガスト、吉野家、ミシュランガイドなど)、スポーツ(NIKE、adidas、オニツカタイガー、ウイルソン、フェニックス)、ファッション(オンワード、バカラ、スワロフスキーなど)、通信(NTT東日本、NTTコミュニケーションズ、docomo、AUなど)、住宅メーカー(ヘーベルハウス、住友林業、積水ハウス、三井ハウス、日本電建など)、精密機器( 京セラ、エプソン、シチズン、Apple、SONY、富士フィルムなど)、家電(パナソニック、東芝など)、化粧品(資生堂、コーセーなど)トイレタリー(花王、P&G、ホーユーなど)、医薬・医療(藤沢薬品、大鵬製薬、中外薬品、大塚製薬、三井記念病院、ボシュロムなど)、生活雑貨(金鶴、フランフラン、LOFTなど)、エンターテインメント(PONYキャニオン、SONYミュージック、ユニバーサルミュージック、フジテレビ、東海テレビ名古屋、TBS、テレビ朝日、松竹、KADOKAWA、マガジンハウス)、政治家(浅尾慶一郎環境大臣、桐ケ谷覚逗子市長)、ITサービス(BASE、NTTデータ、TATERU、ファミリー不動産など)BtoB企業(NEC、ヤマトマネキン、鈴与、ROKなど)など多種多様な国内企業、外資系企業の様々な商品・サービスに関して、ブランドコミュニケーションの提案や課題解決のためのコンサルティング&アドバイスを行なっています。


職歴

株式会社Happy

  • 代表取締役 2010/9 - 現在

社外取締役・顧問歴

社名非公開

取締役 2010/9 - 現在


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥66,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック