【ゲーム開発】プロジェクトマネジメントについて話せます
■プロジェクトマネジメントに関して話せます。
プロジェクト管理経験が豊富で、人数規模に応じた管理方法を選択して実行する事ができます。
特にゲーム業界ではまだうまく運用できている会社の少ない「アジャイル」「スクラム」の手法を用いてプロジェクトを完遂した経験もあります。
いわゆる炎上しているプロジェクトのタスクを整理し優先度を付けて立て直した経験もあり、幅広い業務経験を持っています。
■プロジェクトマネジメントに限らずゲーム開発全般に関してもお話できます。
デザイナーとしてキャリアをスタート後、アートディレクター、ディレクター、プロデューサーと、幅広い職域で仕事をしてきました。今も現場で働いていますが、いちデザイナーとして手を動かしてデータを作ることから、管理監督、技術サポート、品質管理、人員管理、予算管理、マイルストーン設定、外部の会社との折衝、契約書の作成まで様々な業務経験があり、ゲーム開発に関する幅広い知見を持っています。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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【オンラインゲーム制作】日本と海外拠点との合同開発について話せます
¥30,000~■韓国ゲーム開発会社の日本支社のプロデューサー経験 日本支社のプロデュース&韓国で開発するPCオンラインゲームのプロデュースを経験しました。 ベンチャー企業だったため、日本でのスタッフ集めやチームビルディングから機材購入、社内ルールの作成まであらゆることを行いました。韓国側のチームビルドも行い、韓国での採用活動や選考、面接まで担当していました。 開発期間中は韓国のアパートで暮らし、日本と韓国を行き来しながら3年ほどゲーム開発のプロデューサーとして従事しました。 最終的にプロジェクトはリリースに至らず、会社も解散となり、社員をリストラすることも経験しました。この辺りは失敗の理由も含めてお話できるかと思います。 ■話せること ・海外の拠点との開発で苦労した点、その改善点 ・出てきやすい問題点 ・チームビルドで気をつけていたこと ・失敗の理由 ・やっておけばよかったと思うこと ・韓国スタッフの特性など
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【ゲーム業界】デザイナーのポートフォリオや採用、教育について話せます
¥40,000~■デザイナーのポートフォリオ講評、講演、添削に深い知見を持っています。 長年携わってきた採用活動において、非常に多くの学生さんと話し、数え切れないほどのポートフォリオを見てきました。概算ですが、ざっと1万冊以上のポートフォリオを見てきたと思います。 その活動の中、ポートフォリオの講評を行い、添削することも恒常的に行ってきました。学生さんの意向、現在の技術、志望業界や会社など様々な情報を基に学生さんに寄り添い、希望が叶うように、時には厳しい言葉も使いながら、ポートフォリオをどう直していくべきかという話を何百何千回とさせてもらいました。 その結果、学生さんの行動変容を促すための話の構成、今日からできる行動の提案、曖昧な表現は使わずにデザイナーに関するあらゆることを言語化する技術を身につけることが出来ました。 ポートフォリオに関してはどんなことでもお話させていただけると自負しています。 ■転職者向けポートフォリオ添削やキャリアパスに関して深い知見を持っています。 中途採用にも多くの時間を割いてきました。数多くの書類、ポートフォリオを選考してきています。 また、ゲーム開発を通して様々な会社の方と話す機会が多く、デザイナーのキャリアに関して考えることが多かったように思います。 各社の社内事情やニーズを聞いてきていますので、ゲーム業界のデザイナーが身につけておくべきスキルや、望むキャリアパスを実現するルートなどに関しても話すことができるかと思います。 ■デザイナー採用に関して話せます。 20年以上に渡ってデザイナー採用の職務をゲーム開発と同時並行して続けてきました。 専門学校や美大に赴いて説明会や講演を行うことは多数。もちろん講演資料作成も自ら行っています。 ゲーム業界で働くのに必要なこと、技術や能力、マインド、採用側からの視点など豊富なゲーム開発経験を基にした、多角的な話をすることができるため、どの学校からも好評を頂いています。