冷蔵倉庫とそれにかかわる機器・管理方法・設備・作業員の実態について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
1.二酸化炭素削減が求められている冷蔵倉庫業界は、人手不足の現状下であって、様々な悩みがあります。また、様々な法律があり、日々の業務は大変なものがあります。特に、フォークリフト、パレットをはじめ機器・設備の管理方法、作業員の実態については悩ましいものがあります。
2.機器・設備の管理方法についても、ただ壊れたら、ただ古くなったら交換すればいいというものでなく、法律に基づいて管理・更新しなければならない。特に、機器系は償却資産の計上との関係があり、その範囲は多岐にわたる。
3.機器については、カメラ、配車システムなど物流業界で注目されているが、それと自社で導入しているWMSとの関係についても考察の上、対応しなければならない。
4.導入費用について補助金等々の内容も理解しないとならない。
5.こうした設備管理が大変な状態で作業員にどのような教育をしなければならないのか。どう改善しないとならないのか。
6.冷蔵倉庫業界というデスクレスのスタッフも多い業界にHACCPが求められ、働き方改革と機器・設備の管理の関係をどうするのか
ということで日々、悩みました。

■話せること
1.機器・設備の管理方法。固定資産として償却資産の管理、設備にかかる法律との関係。
2.機器については、カメラ、配車システムなど物流業界で注目されているが、それと自社で導入しているWMSとの関係についての考え方。
3.導入費用について補助金と働き方改革との関係等々。特に、働き方改革を踏まえると健康経営、女性活躍推進法、ダイバーシティ100選、障がい者雇用推進法を理解し、就業規則を社員と一緒に変更して、それを社内外に発信することをしなければならない。
4.導入費用について、どう考えて経費を削減するのかという経営マインドを従業員さんに理解してもらうための研修施策が必要。同時にそれについての人事評価も変更する必要がある。
5.1-4を踏まえて、こうした設備管理が大変な状態で作業員にどのような教育をしなければならないのか。どう改善しないとならないのか。
以上を実体験を踏まえて説明することができます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ