B to Bサービスにおける販路拡大について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
スタートアップ企業や上場企業にて、様々なサービスを様々な職種の企業に対してセールスしてきました。
うまくいったこと、うまくいかなかったことそれぞれありますが、販路拡大していく上において、最適な時期に最適な施策が
必要になりますのでお力添えしたいという思いから記載致しました。

■話せること
オンラインとオフラインを組み合わせて、販路拡大していく方法をお話できるかと思います。
下記は一部でございますが、幅広くご相談頂けますと幸いです。

【例】
・新しい営業チャネルについて
・案件獲得方法
・代理店開発施策一覧
・新規案件獲得施策一覧
・商談数、アポイント数を増やすための施策
・営業戦略
・営業戦術
・営業体制設計
・リード獲得施策

例えばアウトバウンドですが、案件獲得方法としてアウトバウンド中心にしてしまいますと、非常に効率が悪いです。
それは他の施策でも言えることで、私はこれまで様々な施策を実施してきましたので、成功例や失敗例を軸に様々な観点から
アドバイスができるかと思います。

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氏名:開示前

約16年間に渡り、営業と管理部門にて幅広い経験を積んできました。
▪️SaaS業界の経験が長く、営業を軸に様々な環境下での業務を通して成功と失敗を数多く経験
 -得意な営業スタイルは、課題解決営業(顧客解像度が高いことを活かした)
▪️副業で、法人向けに営業戦略をはじめとした支援実績有
-B to Bサービスにおける販路拡大方法(営業戦略や戦術面)
 -カスタマーサクセス(顧客の成功)をテーマとした組織構築手法など様々

私の大事にしている価値観として、『自分が関わったことを、相手に喜んでもらえると嬉しい』です。

是非よろしくお願い致します。

<経験年数内訳>
1)法人営業の経験(11年間)
・SaaS業界の営業経験(9年間)
  -新規開拓営業、インサイドセールス、既存顧客営業
  -営業企画部

 ・FA業界の営業経験(2年間)
-プラント設備の既存顧客営業

2)管理部門の経験(4年間)
・経理業務(2年間)
 ・事業企画(1年間)
・経営企画(1年間)

<活かせる経験・知識>
1)営業関連の経験

①新規開拓営業
・大手顧客(売上高500億以上)に対し、ゼロから開拓に成功
・営業プロセスの経験・習得・継続的な受注
 -市場調査→ターゲット顧客選定→リード獲得→商談(アポ)確定→訪問→提案→クロージング
-顧客の問題解決のために、顧客ヒアリングからの提案を得意としております。
-コンペ案件時には顧客の課題整理し、問題解決につながる提案を実施する事で
受注後も長期的な関係性構築に成功(アップセルの成功事例あり)

②インサイドセールスの経験
・インサイドセールスチーム立ち上げの経験
・継続的にリードを生み出す仕組みを自ら構築
計画策定(KPI/KGI設計)、条件設計(給料面)、広告出稿、採用選考・面接、採用した5名の教育・育成 (営業個人に焦点をあてた表彰制度等)

③営業企画の経験
・営業組織全体のパフォーマンス向上のための仕組み構築
- ネイティブアプリの受注(DX化に繋がるアプリでカスタマーサクセス支援により売上最大化)
 -カスタマーサクセスストーリーの資料作成/ 社内に向けて説明会実施
  過去10年間分の各社のデータを遡り収集、分析。(サクセスへ至る道筋を言語化及びストーリー化)

2)マネジメントの経験
①営業統括の責任者(部下5名)
・営業マネージャーとして売上に関わる業務を網羅的に実施
-新規開拓営業、既存顧客サポート営業、営業戦略・戦術の立案及び実行等
-営業メンバー5名のマネジメント、インサイドセールスチーム5名の教育及び数値管理
・メンバーの活動結果、各案件の情報(BANT情報等)の集計→分析→戦略の立案→実行
・各メンバーの売上実績、成功事例などを共有し、主体的に動けるように指導・育成
 問題解決という意識で主体的に動けるチーム作りに成功

②担当5業務
・営業戦略立案
 -新規営業及びメンバーのマネジメント以外に、受注後の顧客サポート
-営業戦略立案(グループ会社の売上拡販含)
-インサイドセールス5名の育成・指導、業務時間内に最適なタイミングで最適な業務を推進
できるように細かい業務や時間管理により業績達成

③インサイドセールスチームの責任者(部下5名)
・責任者としてインサイドセールスのゼロからの立ち上げ、全行程を経験
-業計画策定(KPI/KGI設計)、求人者のペルソナ設計(知識・スキル・マインドの3軸)
-条件設計(給料及びインセンティブ)、求人媒体への広告出稿、採用選考・面接、採用した
5名の教育・育成・管理

稼働3ヶ月で、事業計画上に沿った商談数を定期的に創出(成功事例の言語化により再現性を高める)

④メンバーのモチベーション管理
・企業理念やビジョン、全社方針の共有
 -社員一人ひとりが日常の行動レベルに落とし込めるように噛み砕いて解り易く共有
「なぜやらなければならないのか」「顧客に対してどう立ち振る舞うべきか」をマニュアルだけでなく
スタッフ自身にも考えてもらうことで、目的及び当事者の意識を持って主体的に活動するようになり
メンバーの意識改革に成功

3)管理部門の経験
・顧客のミッションや状況を踏まえた提案
・上場企業にて、経理業務(連結決算)、事業企画、経営企画等の経験により、大手顧客の予算や財務等
の状況を見て最適なタイミングでの提案等を実施(経済的損失の影響を加味するなど)
・市場分析、アプローチ、売上向上
-商圏、顧客特性、客導線、市場トレンドをデータと現場の両軸から分析
-自社商材がどのような立ち位置で、各ターゲットに関して、どのようにアプローチしていくべきか
戦略的に分析
-最適な顧客に効果的なアプローチ実施、売上に寄与


職歴

職歴:開示前


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