B to Bサービスの海外営業について話せます
■背景
1. 製鉄プラントメーカーにおける非日系企業への海外営業の実施。
日鉄エンジニアリング(株)製鉄プラント事業において、東南アジア営業を担当。インドネシア華僑から3案件 約40億円のプラント設備を受注。2016年~2020年建材用亜鉛メッキ鋼板設備のインドネシア市場を独占した。
・世界中の鉄鋼/2段階先までの業界別の情報を収集。日々のニュース情報を受発信。
・顧客を取り巻く情報、投資可能性有無等を顧客のみならず鉄鋼関係者からヒアリング。
・各国別の情報収集及び変化に関する分析の実施
・潜在顧客(2段階先の産業への優良顧客)へのヒアリング実施
・客先キーマンとの交渉を通じて、顧客の投資に関する必要な情報確認、社内外検討実施
・社内外関係者への報告、定期的な対話を実施
・顧客情報収集に基づいたサービス開発を依頼/対応
・受注前プロジェクトマネジメント(営業は司令塔)
・既存顧客のアフターフォローによる関係構築、他顧客のライン見学許可受領
・契約主要条件提示、契約条件の迅速な合意
・結果3案件とも特命条件での受注。純利益率5%以上。
■話せること
海外B to Bにおける新規顧客開拓に向けたマーケテイング、営業活動