【ヘルスケア】新規参入、海外進出、組織体制など事業戦略の要諦について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■職務経歴
コニカミノルタ㈱ マーケティング企画部長(健康経営・開業医プロセス改革)
アクセンチュア㈱ 医療IT シニアプリンシパル(CT・MRI・電子カルテ・内視鏡等の事業戦略)
オリンパス㈱ 海外営業部長 (欧米・中印・ASEAN・オセアニア・中南米市場の拡販)
オリンパス・アメリカ 北米マーケティング本部長(消化器科・呼吸器科・外科・泌尿器科・産婦人科)
オリンパス・アメリカ M&A アライアンス マネジャー(欧米デバイスメーカーのシーズ探索と事業提携交渉)

■話せること
① 事業強化について
- 医療機器メーカーの検査/診断/治療/予後領域への新規参入、既存体制の評価・再強化
- 新製品の企画フロー(市場調査~商品企画~販売戦略)
- 他社提携、M&Aの活用による事業拡大
- 海外進出と現地法人設立・事業体制の構築
- 最新の市場環境やコンプライアンス事情に沿った事業インフラの変革と効率化

② 営業・販売について
- 販売会社の設立と販売ルート開拓
- 市場の実情に合った給与報酬を含むセールス体制の構築
- 機器拡販のためのファイナンス商品の開発と営業インセンティブの設計
- 販売実績に効果的に結びつくセールストレーニング体制
- CRM(顧客管理)と社内ナレッジマネジメントの仕組み

③ マーケティングについて
- 消化器、外科、呼吸器など個々の診療科に特化した販促施策とマーケティング戦略
- 学会展示、雑誌広告、ウェブマーケティング、それぞれの役割と効果
- 広告販促費の計画立案、エージェント交渉、実績管理、主要国での相場観
- 主要国の医療行政やの公的/民間医療保険の状況など市場インテリジェンスの収集と管理体制
- 効果的なブランド・PR展開(大腸がん撲滅キャンペーンの事例紹介)

④ 学会支援・対策について
- 主要国の学会イベントの企画、展示ブースの設計企画、主催者との政治的関わり
- KOL (Key Opinion Leader) の組織化による学術マーケティングの推進

⑤ 人材育成について
- 海外営業部組織体制構築と人材育成
- 海外販売会社の設立と販売ルート開拓に伴う現地組織の立上げと採用・人材育成
- 現地スタッフと駐在員の海外販社ネットワークの組織化
- 各国の医療業界相場に合った現地報酬体系と現地スタッフの評価手法

⑥ コンプライアンスについて
医療分野は、国内外の業界の商業コンプライアンスが基本的に統一されており、それを順守する中でのガイドラインやルール化に早くから着手してきた領域。B2Bビジネスの代表格として、様々な事例を共有することが可能。
  
■ その他、お役に立てそうな相談領域
医療機器の事業戦略・商品企画
新規参入・商品企画
海外アライアンス交渉
販売体制・チャネルの構築
法規制対応
医療ビジネス人材の育成
…など

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氏名:開示前

【職務経歴】 コニカミノルタ㈱ マーケティング企画部長/ アクセンチュア㈱ ヘルスケアITシニアプリンシパル/ オリンパス㈱ 海外営業部長/ オリンパス・アメリカ 北米マーケティング本部長/ 欧米 M&A アライアンス マネジャー

新卒で入社したオリンパスにて四半世紀にわたり、医療機器の営業、事業企画、マーケティングを担当。日本国内の他、欧州4年、北米5年半の海外勤務、また本社で8年間、APACを含む海外事業を統括。海外ビジネスにも精通しています。国内外での事業戦略策定、新規事業の立上げ、商品企画、他社提携、販売会社設立および販売ルート開拓、組織体制と教育体制の構築、新興国の学会設立、学術マーケティング等に従事しました。

2012年、それまでクライアントの立場で懇意にしていたアクセンチュアのヘッドハントを受け移籍。自身の事業経験とアクセンチュアがグローバルに展開するオファリングを融合して、従来型のハードウェア販売からITソリューションビジネスへの変革を目指すクライアント企業の事業戦略立案や業務プロセス改革を支援しました。

2015年より、コニカミノルタにてマーケティング企画部門を統括。医療ITの診療科別ソリューションの開発、健保組合向け健康経営ソリューションの開発と販売、開業医向けワークフローソリューションの企画・開発・販売を遂行しました。

【主な推進テーマ】
① コニカミノルタ㈱ マーケティング企画部長
ー 企業の健康保険組合向け健康経営プログラムの企画と導入
ー 医療機関向け業務フロー改善 BPO & ITソリューションの開発と販売
② アクセンチュア㈱ 医療IT シニアプリンシパル
ー クライアントのニーズに合わせた成長戦略、事業開発、営業戦略、海外戦略、人事戦略、教育体制の策定
ー CT・MRI・電子カルテ・内視鏡等の新規参入や海外進出の計画立案
ー グローバル部品SCMシステムやセールス教育プログラム等、インフラ整備と効率化による社内プロセスの改革
③ オリンパス㈱ 海外営業部長
ー 欧米・中印・ASEAN・オセアニア・中南米市場への外科・内視鏡製品の海外展開と販売体制の整備
ー 重点市場向け戦略商品の企画開発(市場調査~開発折衝~市場導入を一貫PM)
ー 市場特性にマッチした保守サービス体制の構築と販売戦略
④ オリンパス・アメリカ 北米マーケティング本部長
ー 消化器科・呼吸器科・外科・泌尿器科・産婦人科・耳鼻科・整形外科の商品企画と販促マーケティング
ー 従来型リースを発展させた従量課金ファイナンスの商品開発とそれに合わせたセールス報酬体系の確立
ー 従来の「機器の稼働を止めない守りのサービス」を保守契約の積極展開による「攻めのマーケティング商品」に転換
⑤ オリンパス・アメリカ M&A アライアンス マネジャー
ー スタートアップやベンチャーを含む欧米医療デバイスメーカーのシーズ探索と事業提携、市場導入
ー 治療機器の商品企画を担当し、米国No.2のメーカーと共同開発・販売提携の契約を結び、新規参入


職歴

職歴:開示前


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