新規事業立上げの要諦・ブランディング・マーケティング戦略について話せます
■背景
1.新規事業立上げ
・オリンパスにおいて
・・社内ノウハウゼロの新事業の立上げ
・・同社初の輸入販売を開始
・ファーストリテイリングにおいて、ECビジネスの立上げ
・・マーケティングマネージャ
・株式会社ドームにおいて、(当時全く無名の)アンダーアーマーブランドの立上げ
・・マーケティング部長、商品企画部長。事業戦略構築担当
・株式会社エアウィーヴにおいて、新興寝具メーカーのビジネス立上げ
・・執行役員(マーケティング、商品企画、経営企画、B2Bなど)
・主なポイント
・・小規模企業/小規模組織で、人・モノ・カネ・情報が無く、組織は未整備、社内ルールも無い中で、どう回していくか
・・「誰も知らない」小さなブランド/ビジネスをどう拡大していくか
2.ブランディング
・オリンパスにおいて
・・2つの新ブランドを立上げ
・・高いブランドイメージを確立
・ファーストリテイリングにおいて、ECビジネスの立上げ
・・EC市場において高いブランドを確立(オンラインショッピング大賞受賞)
・株式会社ドームにおいて、(当時全く無名の)アンダーアーマーブランドの立上げ
・・4年間でスポーツブランドランキング圏外から7位へ
・・ブランド認知ゼロから高いブランドイメージを確立
(マーケティング部長、商品企画部長、事業戦略構築担当)
・株式会社エアウィーヴにおいて、新興寝具メーカーのビジネス立上げ
・・認知度ゼロから認知度80%以上、高いブランドイメージを確立
(執行役員(マーケティング、商品企画、経営企画、B2Bなど))
・コンサルタントとして
・・某ラーメンチェーンのブランド再構築
・・某中堅神社のブランディング
3.マーケティング戦略
・上記各社において
・認知度・売上/利益・ブランド価値を向上
■話せること
・戦略構築の考え方
・立上げ特有のパターン(乏しいリソース、未熟な組織、未整備のルール)
・立ち上げ後のパターン(いったん立上がった後に必要なこと)
・ブランディグのポイント
・認知度・売上/利益・ブランド価値を向上させるマーケティング戦略
・【重要】
①デジタルマーケティング、マスマーケティングなどの「個別戦術」ではなく、全体感を持った「骨太の戦略」の構築と
戦略に沿った個別戦術の立案・実行。
②全体戦略から個別戦術に落とし込む上での、関係部門(商品企画→開発→営業 etc.)の有機的な連携。
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職歴
株式会社TSMマネジメント
- 代表取締役 CEO 2020/10 - 現在
社名非公開
- 執行役員 2014/9 - 2020/10
社名非公開
- 本部長 2011/5 - 2013/12
社名非公開
- 部長 2006/5 - 2011/4
社名非公開
- マーケティングマネージャ 2001/6 - 2006/4
オリンパス株式会社
- 課長 1984/4 - 2001/3