中小企業の経営戦略立案方法とそれに伴う環境分析の手法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
① 現在、日系化粧品メーカーの経営企画室にて、経営戦略立案業務を担当しています。
② また、副業として中小企業のクライアントの戦略コンサルを行っております。
③ 2021年に経営学修士(MBA)を取得しており、経営戦略分野を専門分野としております。
実務・副業・MBAの経験から、経営戦略立案とそれに必要な外部・内部環境分析におけるノウハウを有しています。

■話せること
経営戦略の基本プロセスは分析・立案・実行の3段階に分かれており、中でも、多面的な外部・内部環境分析を行い、模倣困難かつ、持続的競争優位のある戦略を立案することが非常に重要です。
MBAで学んだ環境分析・戦略立案のフレームワークなどの知識面に加え、実務で環境分析や戦略立案を行うときの注意点・難所などについてもバランスよくお話しできると思います。

以下、お話しできることを簡単に記載いたしました。
・業界の成功要因を特定する外部環境分析手法
・自社の強み・弱みを特定する内部環境分析手法
・環境分析の結果を踏まえた戦略の立案手法と注意点
・模倣困難性の生み出し方

■その他
ご相談をいただいた方には、経営戦略の分析・立案・実行の手法をまとめたppt資料をご提供しております。
貴社での経営戦略立案業務へお役立ていただければ幸いです。

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氏名:開示前

現在は、大手消費財メーカーの経営企画室でMVV策定、経営戦略立案、中期経営計画策定、予実管理、エンゲージメント調査、M&A業務などに従事しております。以前は、同社の米国現地法人にて駐在しており、中南米エリアの不採算事業の改革にリーダーとして携わりました。

日本への帰任後、経営学修士を取得し、副業として中小企業の経営支援を行っています。
また、個人で教育系のYouTubeチャネルを開設しており、約15,000人の登録者を有しています。そのため、YouTubeなどでのグロース戦略についてもノウハウを共有できます。


職歴

大手化粧品メーカー

  • 2021/3 - 現在
  • 2018/3 - 2021/2
  • 2015/1 - 2018/2
  • 2011/4 - 2015/1

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