ゲーム業界、コンテンツ事業を事例とした分析業務全般(環境の構築、戦略立案方法、分析組織運営、分析教育)について
■ 具体的な経験の内容
単月100億円以上の規模を有するビジネス(ゲーム領域)における戦略立案、および新規事業検討、日本最大レベルのユーザ数のログを分析するための環境構築、およびそれらを組織的に実施するための教育、チーム運営
その他、事業計画作成、10年単位の長期計画策定、AI開発、データパイプライン、BIツールの選定・導入、ログシステムに関するクラウド導入、分析人員の採用活動、分析組織のOKR作成など
■ 実績や成果
単月あたり10億円以上の利益を新規に創出
新規事業を新たに立ち上げ単月あたり10億円以上の売り上げを新規に創出
分析組織の構築
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
課題の特定、理想状態の特定、課題に対する作業仮説・仮説の構築の解像度をログ分析、およびログの分析環境構築、人員の最適配置を通じて。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
アナリスト業務、およびコンサルティング領域、クラウド環境を通じた分析環境の構築、分析組織の運営については多くの知見があります(Google社のイベントでの講演実績もあります)。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
分析、戦略立案、それに伴う組織課題などの領域であれば大抵お話ができます。
また、様々な領域の新規事業に関して、「こういった戦略は筋が良いか」などの気軽な壁打ちも歓迎です。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
戦略立案・KPI設計・AI開発方針について話せます
¥30,000~■背景 社内外の複数の事業領域において、 ・事業のあるべき姿を定義 ・その定義に基づいた戦略策定・事業計画・具体的な打ち手を検討 ・実施した事柄の結果を振り返るためのKPIを策定 ・AIの開発と利用 ・以上に付随する一切の業務 をこれまでの業務の中で幾度となく行ってきました。 ■話せること 新規事業・既存事業、部署内の最適化など、さまざまな環境に関して、 ・戦略の解像度を上げる壁打ち(戦略実現のための大方針やAI開発などの細かな部分まで) ・そのための計測指標の設計 ・数値の見える化のための分析環境整備(データパイプライン、BIツール、GCP / AWSなどの構築、SQLその他集計) などについて有益な示唆をお伝えできるかと思います。 ■その他
-
ゲーム、コンテンツ作成領域のマーケティングについてお助けできます。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 オタク系書籍を22冊作成し、その道筋を通してマーケティング手法、コンテンツ作成に関する分析手法について多くの知見を得ました。 ■ 実績や成果 アマゾン和書総合1位獲得、地上波アニメ化 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか インターネット上の声を定量的に拾うことで需要を汲み取り、それを商品として形にすることをスピーディに行い成果を実現しました。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 様々なオタク系ビジネスの構造、プレイヤー、マーケティング手法についての知見は群を抜いていると思います。 オタク向けマーケティングと一口に言っても、様々なユーザ属性や性質があります。 特に、近年は若年層がオタク化することでARPUが低下する傾向がある点や、SNSの普及による炎上のリスクなど、マクロ環境の変化や、ビジネスを進める上で様々な急所を意識する必要があります。そういった馴染みのない人にはとことん馴染みのないビジネス領域に関する構造について多くの知見を有しています。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 クールジャパン(外国人に向けたアニメ・マンガフックの施策)、既存事業の顧客拡大の一方向としてのオタクコンテンツ利用、グッズ作成・イベント開催に向けた戦略立案、メディアミックス・ゲーム作成などの戦略立案 etc. 気軽な壁打ちも大歓迎です。