越境ECのマーケティングやリスクをほぼゼロでスタートする手法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■前提
・越境ECサービス(転送サービス・代理購入サービス)において、社員10人程度から100名以上の規模までの成長期を経験。
・私自身はマーケティング部のリーダーやサービス企画として、販促の企画から実行やサービス改善を担当。

■話せること
・越境ECサービスにおける集客方法(タイアップ動画、リスティング広告等)
・日本の大手ECサイト(ヤフオク、楽天、メルカリ、ラクマ等)の人気商品のカテゴリー
・各国の購買ランキング
・越僑ECサービスにおける課題やリスク

■実績
・顧客のインサイトを捉えた送料割引キャンペーンを実施。過去3年分の購入履歴と配送料を分析し、購入金額に応じて割引の料率を定めて実施したところ、GMVが1.6~1.8倍まで上昇。コストを上回る収益を確保。
・アパレル大手のECサイトの販促の一環として、顧客の購入情報をもとに、最適な導線設計と特集ページを用意。該当箇所からの流入が大幅に増加して、既存のGMVを50%増加させることに成功。
・国内外のインフルエンサー数十人に対して、販促の企画を提案し、実行。数千人規模の新規購入者を獲得。

■越境ECのリスク
・24時間CS対応(言語対応)
・在庫管理
・配送
・決済(海外クレジットカード、その他Alipay等)
・クレジットカードの不正利用(チャージバック)
・集客
※これらのリスクを限りなくゼロにして越境ECをスタートさせる手法をお伝えいたします。

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氏名:開示前

大学院を修了後、2014年4月に新卒で越境ECの国内No.1の企業に入社。流通規模拡大の販促、及び新規会員獲得業務に約5年間従事。2019年5月にアフィリエイトメディアを運営する企業へ転職。月間数億規模の広告の運用、及び、改善業務、戦略立案、マネジメント業務に約3年間従事。2022年10月にヤフー株式会社へ転職。PayPay保険サービス株式会社へ出向し、広告運用の責任者として従事。その後、2023年1月にはPayPay株式会社へも出向し、PayPay内での金融チームのオウンド配信による顧客獲得等に従事。


職歴

社名非公開

  • 一般社員 2022/10 - 現在

社名非公開

  • ジュニアマネージャー 2019/5 - 2022/9

社名非公開

  • リーダー 2014/4 - 2019/4

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