【修理補修部品のSCM】修理部品の在庫・MRPの考え方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
家電製品の修理ビジネスに携わることで、修理にも部品生産・供給から出荷、販売に至るSCMがあることを理解した。特に、修理という「見通しが効かない」事業に関して補修部品を倉庫にどれだけストックすべきであるか、出荷の繁忙期にあわせた在庫量の見通し変化などを苦労しながら体系化してきたノウハウを活かしたい

■話せること
・修理補修部品のストックについて
 MRPの計算基準の考え方(通常商品と、エアコンのような季節商材)

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氏名:開示前

①家電・住宅設備・住宅の強いメーカーの社内SEでしたので、この商材に関するSCMのはE2Eで製造・販売・ロジスティクスだけでなく修理サービスなども強いです
②中国・台湾および香港や東南アジアにも業務経験がありますので、上記と組み合わせれば日本と海外での比較検証も可能です(例:家電商品のEC市場)
③製造系のMES/IoTの分野は現在脚光を浴びていますが、中国・アジアの工場と、日本の工場では特性・文化が完全に異なりますので、同じ商材でも
 必要とする業務プロセス・ITともに大きく変化します。この事情などを詳細に語れます。
現在は事業本部のDX部門立ち上げと海外含めたSAP導入検討をしております。Fit to Standardの考え方をどう徹底するかなどについてお話出来れば。
よろしくお願いします。


職歴

富士電機株式会社

  • 主席(担当部長) 2023/8 - 現在
  • 担当部長 2021/2 - 2023/7

パナソニックホールディングス株式会社

  • 部長補佐 2018/10 - 2021/1
  • 1990/4 - 2012/9

パナソニック台湾

  • 事業顧問【IT責任者】 2017/10 - 2018/9
  • 事業顧問【責任者】 2012/10 - 2017/9

パナソニックチャイナ

  • 課長 2004/7 - 2006/12

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