テキストマイニングを使ったアンケートの分析について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
・マーケティングやニーズ確認など、アンケート調査を行うことは重要です
・選択式の調査は恣意的になりやすいですが、自由記述式の調査は結果をまとめたりそこから意味を見出すのが大変です
・テキストマイニングという手法は、自由記述式の調査結果を分析するのに優れた手法ですが、
 内製で行うにも外注に出すにもノウハウが必要かと思います
・特に、社内レベルのざっくりとした使い方から、学術的な根拠が求められるようなレベルまで段階があり、
 見積りを出すとしても、求めるレベルを前提に調査会社複数社と話をするのは非常に手間がかかります

■話せること
・自由記述式アンケートを用いたテキストマイニングの実例をご紹介いたします
・どんなものかという感触を掴んでいただけましたら幸いです
・参考例として、こうしたアンケート+テキストマイニングの調査による分析で書いた論文になります
 https://ieeexplore.ieee.org/document/8317653

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

製造業、医療業界、道路業界、ソフトウェア業界で、20年ほどデザインの仕事をしています。ユーザーさんの行動を変えたい!というご相談でしたらお役にたてるかもしれません(人間工学、交通心理学の先生と行動変容に関する共同研究の経験が多数あります)。また、小さなアトリエ、製造業大企業、起業して経営者、とさまざまなポジションでのさまざまな経験もあります。子どものお迎えがあり夕方はNGですが、それ以外でしたら平日でも対応いたします。


職歴

学校法人拓殖大学

  • 客員研究員 2021/4 - 現在

合同会社リデグ

  • CEO/CIO、デザイナー 2021/2 - 現在

名古屋電機工業株式会社

  • シニアデザイナー 2018/4 - 2021/2
  • シニアデザイナー 2017/10 - 2018/3
  • シニアデザイナー 2013/4 - 2017/9

有限会社オーザックデザイン

  • シニアデザイナー 2004/11 - 2012/9

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック