新卒採用の市場動向・新卒採用のマーケティング方法について話せます
■背景
2,000名規模の企業で新卒採用戦略・新卒採用マーケティング・インターンシップ・求める人物像の策定を行なっています。
【職務経歴】
新卒採用領域には4年間、従事しています。
これまで、以下の新規施策を立案、実行してまいりました。
①採用人物像の策定と、定量評価モデルの開発
②インターンシップの企画開発
③メディア・SNSを活用した採用コミュニケーション設計
④年間の採用マーケティング戦略の策定
【実積】
直近、2022年卒採用においては以下実績をあげています。
①母集団の大幅増強(前年比+32%)
②コアターゲット人材の採用増強(前年比+23%)
③楽天みん就「成長性を感じる企業」部門で1位獲得
■話せること
採用市場のトレンド、採用ターゲットの選定、採用市場におけるポジショニングについて、お役に立てると考えております。
①新卒採用市場のトレンド(学生動向・業界動向)
②採用マーケティングの設計方法
③定量的な採用プロセスの構築方法
④新卒採用における採用担当の課題感