ブランド開発、商品開発、製造委託、販路開拓について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
カゴメの業務用営業・商品開発マネジメント、三井物産傘下のEATALY ASIA PACIFIC顧問、アイラーティ合同会社設立、イタリアチョコレート会社との提携・商品開発、自社ブランド商品開発

■ 実績や成果
・カゴメ業務用企画部では、業務用部門の商品開発・マーケティング部門の責任者として、年度計画通りの新商品開発数、売上利益を達成した。
自社商品を使用したメニュー検索機能を持たせた得意先提案用モバイル型「メニュー情報システム」を構築し、
和・洋・中の業種別、レストラン・喫茶・居酒屋・カラオケ・CVS総菜などの業態別提案を行った。
また大手CVS本部、総菜メーカーとの協働メニュー開発、食品メーカーへのメニュー・商品提案などを行った。

・2015年三井物産へ出向し、EATALY ASIA PACIFICの顧問として、商品・新店舗開発について助言を行い、日本人社長に帯同しイタリア各地の小売業・レストランの視察を行った。

・2017年3月沖縄に移住し起業、イタリア料理店「VinoVino」の経営を行い、顧客である沖縄県の政財界・メディア関係者・食意識の高い顧客・農家・ホテルレストラン関係者との人脈を構築した。
2019年、JALとヤマトホールディングスがパリで開催していた「Lu gout du Japon」の沖縄ウイークに参加し、沖縄食材を使用した沖縄料理とイタリア料理を提供した。

・2020年、南イタリアの老舗チョコレート工房マーリオ社と契約を締結し、日本での販売権を取得した。
同時に沖縄県産原料を使用したチョコレートの開発を行い、「マーリオOKINAWA」ブランドとして沖縄限定販売を開始した。
自社の5か年経営計画を策定し、「マーリオ×OKINAWA」に続く自社ブランド「AILATI/沖縄の恵み」を開発し、県産原料使用、沖縄県内製造の付加価値の高い食品の開発・製造・販売を開始した。
2021年1月日本トランスオーシャン航空(JTA)との共同開発商品として、伊江島産小麦粉江島神力、伊江島産ラム酒を使用した「伊江島ラムレーズンサンド」を開発し、県内のエーデルワイス社に製造委託し、JTAの機内販売から販売を開始した。
・糸満市の美らキャロットを使用したスープを開発し、食のかけはしカンパニー社で製造委託を行い販売を開始した。
・県産いちご、パイナップル、紅芋を使用した手作りジャムを開発し、エール社で清掃委託を行い、販売を開始した。
・やんばるのトマトを使用した濃縮トマトペーストを開発し、真常社で製造委託を行い、11月に上市予定で準備を行っている。
・アグー豚を使用した畜肉加工品を開発し、製造委託先で試作を行っており11月に上市予定で準備を行っている。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・大手CVS本部や食品メーカーへの提案については、先方の開発課題の分析と顧客満足のための商品をいかに実現するかの検討を徹底すること、具体的な試作品作りのプレゼンテーションを行うことで具体性を持たせた。

・沖縄でイタリア料理店を開業し、イタリア料理に馴染みのない顧客に対して、沖縄と料理の考え方や味覚に親和性のある南イタリア料理を提供し、定期的に東京からのシェフを招聘しての賞味会や、琉球古典音楽会等を開催し、顧客の育成とロイヤリティの向上に努めた。
沖縄の食品やお土産は変わり映えしないという評価が多い中、自社ブランドとして、沖縄で埋もれている食材の味や栄養価値を再評価し、イタリアの老舗チョコレートメーカーとのコラボや、伝統的な琉球紅型をデザインしたパッケージの採用等、「モダン沖縄」商品として新しい価値を訴求した。

・AILATI/沖縄の恵みブランドの開発商品として、沖縄の食材にスポットを当て、価値を高めた商品開発を行い、ハイエンドでユニークな商品を市場導入している。

・製造委託先、販路開拓を進める上で、国や県の外郭団体、流通トップ、生産者などの人脈を示唆を参考にして活動した。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
食品メーカー、商社・卸、レストラン経営などを経験し、食品業界の仕組み・課題・関心事について理解している。
日本を代表する業務用卸店経営者・トップシェフたちとの人脈がある。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://ailati.world

■ お役にたてそうと思うご相談分野
事業開発、ブランド開発、商品開発、マーケティング、メニュー開発、食情報編集、イタリア関連、輸出入

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

食品業界(メーカー、商社、レストラン経営)で40年以上のキャリアがあります。
現在は起業し、イタリアからのチョコレート輸入販売、自社ブランドでの食品開発、製造委託、販売を行っています。
事業開発、ブランド開発、商品開発、マーケティング、メニュー開発、イタリア関連ビジネス、輸出入、食情報編集などについてお役に立てるかもしれません。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック