食品業界の商品マーケティングが得意。特に流通小売業の営業戦略について話せます
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私は流通小売業において商品部、店舗運営部などの中枢部署での業務経験を経験した後、人材ビジネスでの実務を経験、その後現職におけるマーケティング業に経験し、特に食品業界での幅広い経験を有し、それぞれの分野で実績を積み重ねてきました。これらの経験を活かし、食品業界における競争激化や社会情勢の変化に対応するための戦略を提供します。
【流通小売りでの経験】
15年以上の流通小在籍(特に商品部)での経験を通じて、バイヤー業務や商品開発に加え、販売促進までの一連のプロセスを担当し、実践してきました。特にカテゴリーマネジメントにおける、営業戦略の立案や新製品の企画・開発に加え、AIやシステム導入による店舗オペレーションの最適化、店舗運営の改善など販管費の改善、人手不足対策等多岐にわたる業務を担当し、在籍企業の成長に貢献しました。
【人材ビジネスでの経験】
人材ビジネスでは、採用戦略の立案や人材育成プログラムの導入など、人材に関する幅広い知識と経験を積みました。特に、流通小売業向けの人材コンサルティングにおいて、効果的な人材配置や育成プランを提供し、企業の組織力強化に加え企業ブランディングも並行して行い、企業価値の向上に寄与しました。
【販促企画での経験】
販促企画では、戦略的な販売促進活動の企画立案から実行までを行い、クライアント企業の売上拡大やブランド価値向上に寄与しました。また、同時に企業のブランディングも行い、企業価値の向上、AIやデータ分析を活用した販売戦略や顧客体験の向上策を提案し、伴走型で事業を推進することでクライアント企業との信頼を築いております。
【具体的な実績(例)】
①商品開発と販促戦略の融合による成果
新商品の開発やカテゴリーマネジメント支援等のマーケティング戦略により、売上向上のみならず、クライアントメーカーのシェア率の向上にも貢献。また、デジタル広告やSNSキャンペーンを活用し、顕在顧客だけでなく潜在顧客の獲得等、シェアの拡大にを貢献。
②業務改善とオペレーション最適化による成果
AIによる販売計画支援ツールや、デジタルツール(電子棚札等)を活用し、作業の効率化、人手不足も改善し、販管費の効率化の自実現。また在庫管理システムの導入により、機会ロスや廃棄ロスも削減し、粗利改善に貢献。
③食品メーカーに対してカテゴリーマネジメント支援
流通小売業での経験を活かし、クライアントメーカーのカテゴリーシェア率向上施策の提案。小売業バイヤー攻略のポイントや昨今の小売業の課題を軸にカテゴリーマネジメントを進めることで、新商品導入率の向上に貢献。
【具体的な話せること】
・小売業商品部や店舗運営部等中枢部署の業務フローや現状のトレンド等について。
・新商品開発とカテゴリーマネジメントの融合による売上向上戦略。
・マーケットリサーチとデータ分析に基いた商品配荷率向上の提案と実行。
・カテゴリーマネジメント強化による販売促進戦略の立案。
・AIやデジタルツールを活用した業務オペレーション改善。
・オペレーション改善と従業員トレーニングによる業務効率化や、企業ブランディングや外部企業との協業による
採用強化戦略。
これらの実績と経験を活かし、クライアント企業の競争力を維持し、成長を促進するための戦略立案と実行を支援します。