商品のPRについて メディアへのアプローチ方法
■ 具体的な経験の内容
2020年に群馬ファーマーズプリンというブランドを立ち上げました。
最初は当然、認知度が低く、なかなか売れませんでした。
しかし、実績を積み、しっかりとPR活動を行うことで、数々のメディアで取り上げられ、いまでは、楽天市場のプリンランキングでもランクインする商品にまでなりました。
■ 実績や成果
《メディア出演》
●TV朝日『ザワつく!金曜日』2020.12.4
●TOKYO FMのラジオ番組
4/30(木)AM8:10~8:17
番組名「HONDA SMILE MISSION」
●TV朝日『無料屋』で紹介
●TV東京『ワールドビジネスサテライト』で紹介
2020.7.14
●日本TV『秘密のケンミンショー』2020.9.17
●群馬よみうり「タウンぐんま」
●高崎前橋経済新聞
●上毛新聞
●群馬経済新聞
●ラジオ高崎
■自信のある商品があるけど、うまくPRできないという方、お力になれるかもしれません。
プロフィール 詳細を見る
職歴
プリンとアップルパイの専門店「セレンディップ」
- 常務取締役 2020/2 - 現在
レストランセレンディップ
- 常務取締役 2009/4 - 現在
このエキスパートのトピック
-
飲食業の広報についてについて話せます
¥50,000~■背景 私は前職は広報関係の仕事をしており 後に飲食業に参入しました 飲食業(特に希望小さいお店)は広報に力をほとんど入れておらず、良い商品が知られていないことが多いです。 ■話せること 飲食業のメディア戦略 商品ブランディング 年間100以上のメディアに露出し、様々な賞を受賞した経緯、その方法をお伝えできます。
-
飲食店の開業についてについて話せます
¥30,000~■背景 郊外にレストラン1店舗 駅ビルにスイーツ専門店を2店舗 EC店舗を運営しています。 過去にはカフェ業態の開業経験もあり ■話せること 脱サラから飲食開業をした事もあり 異業種から参入する際のやり方や、メリット・デメリット 苦労したところ等 色々お話できるかと思います。 飲食業は参入障壁が低い分開業しやすいですが、失敗して廃業するお店もとても多く難しい業界です。 特に、苦労する点について、体験の中からお話いたします
-
飲食店における通販・テイクアウト 事業参入について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 2019.10月にプリンの大会で準グランプリを受賞したことをきっかけに、レストランからプリンのテイクアウト や通販事業に参入を検討。 保健所で菓子製造業の許可をとり、通販サイトへの掲載から、パッケージデザイン、広告宣伝など全てを担当しました。 ■ 実績や成果 お取り寄せネット プリン人気ランキング1位を獲得 楽天プリンランキング リアルタイムランキング1位獲得 駅ビルへの出店 JR東日本おみやげグランプリ2020 北関東エリア【金賞】受賞 日本ギフト大賞『群馬賞』受賞 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか まず必要なことは、県外の方にどう認知していただくか どの通販サイトにどの程度投資するか パッケージデザイン 資材の調達等、様々なハードルがあります。 個人店で通販を始めたい方にとっては特に参考になると思います。 ■その他 地域: 群馬県 役割: 経営者・通販担当 規模: 20名