ECサイトの新規顧客獲得と予算管理について話せます
■ 具体的な経験の内容
毎月1万人以上の新規顧客を獲得しておりました。
ECにおいては継続利用していただくことが利益面で重要のため、どの顧客層にどのようなプロモーションを行うのが最も効率的か科学的アプローチを行って施策を実施していました。
■ 実績や成果
LTVの高い顧客に絞ってマーケティングを行うことで、獲得コストに対して創出利益が3年連続で上回りました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
人数の最大化とコストの制約に関して課題がありましたが、
一つずつの獲得手法を細かく分類したうえで予算管理することで、全体のミックスとして週次の予算を常に達成できる体制をつくりました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
予算計画の立て方や、プロモーションチームの体制作り、SNSなどプロモーションチャネルの特性
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職歴
アマゾンジャパン合同会社
- 経営企画担当 2019/4 - 現在
オイシックス・ラ・大地株式会社
- 経営企画担当 2013/4 - 2019/3
このエキスパートのトピック
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大手小売企業の物流戦略について話せます
¥60,000~■背景 年間500億円規模の物流費について管理しています ■話せること 2024問題に対してどのような見通しと対策を持っているか話せます
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大手外資系の経営企画、予算管理、FPAについて話せますについて話せます
¥30,000~■背景 2社のECを経験したことによって、どのようなKPI指標を見るべきなのかを常に考え、投資判断などをリードしてきまひた。 指標を効率的にトラッキングするデジタルな経営管理の体制について、中堅のEC会社の状況や苦労していることを理解しつつ、超大手の会社での最新の取り組みをお話しできます。 ■話せること 具体的にはタイムリーに意思決定するために、どんな状態を目指すべきかのか。 ツールに投資をするのであれば、どのような段階を踏んでデジタル化していくべきなのかお話できます。 例えばエクセルのマクロであったり、タブローであったり、トレジャーデータであったり、AWSの使用であったり、事業規模に応じて使うべきツールをアドバイスできます。
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ECサイト向けの配送ネットワークの立案や実務について話せます
¥30,000~■背景 毎日3000以上の配送を計画管理しています。 専任の経営企画スタッフとしてどのようなテクノロジーを使って効率を高めるのか日々検討しています。 ■話せること 主要幹線キャリアの同行とコスト効率化の要諦