ECサイト向けの配送ネットワークの立案や実務について話せます
■背景
毎日3000以上の配送を計画管理しています。
専任の経営企画スタッフとしてどのようなテクノロジーを使って効率を高めるのか日々検討しています。
■話せること
主要幹線キャリアの同行とコスト効率化の要諦
プロフィール 詳細を見る
職歴
アマゾンジャパン合同会社
- 経営企画担当 2019/4 - 現在
オイシックス・ラ・大地株式会社
- 経営企画担当 2013/4 - 2019/3
このエキスパートのトピック
-
大手小売企業の物流戦略について話せます
¥60,000~■背景 年間500億円規模の物流費について管理しています ■話せること 2024問題に対してどのような見通しと対策を持っているか話せます
-
大手外資系の経営企画、予算管理、FPAについて話せますについて話せます
¥30,000~■背景 2社のECを経験したことによって、どのようなKPI指標を見るべきなのかを常に考え、投資判断などをリードしてきまひた。 指標を効率的にトラッキングするデジタルな経営管理の体制について、中堅のEC会社の状況や苦労していることを理解しつつ、超大手の会社での最新の取り組みをお話しできます。 ■話せること 具体的にはタイムリーに意思決定するために、どんな状態を目指すべきかのか。 ツールに投資をするのであれば、どのような段階を踏んでデジタル化していくべきなのかお話できます。 例えばエクセルのマクロであったり、タブローであったり、トレジャーデータであったり、AWSの使用であったり、事業規模に応じて使うべきツールをアドバイスできます。
-
システムを用いた経営指標(特にSCM)のトラッキングについて話せます
¥30,000~■背景 毎月30億円以上の運送コストを管理するために、様々なデータを取得しDBに整理して経営に対して見える化していました。 どこの企業でもデジタル化を推し進めていくことは必要な昨今、極めて先進的なDBの活用事例をお話できます。 ■具体的に話せること どのようなデータセット(特にSCMに関して)をどれくらいの頻度で更新をしていくべきか。 開発の際のエンジニアとの協力や指標の設定など困難となる要素はどこか。 またデータの使用者に求められるリテラシーや教育体制がどういったものが必要か。 経営者目線で今後デジタル化を進めるうえで重要視すべきポイントをお話しできます。