評価制度の不満を減らす仕組みづくりについて話せます
人事評価制度を設計することと、現場で機能させることは、まったく別の難しさがあります。
私はこれまで、3,000名規模の企業にて、人事評価制度の設計から、現場での運用改善・定着支援まで一貫して担当してきました。
特にこだわってきたのは、「制度をつくる」だけで終わらせず、評価者・被評価者の双方が納得できる仕組みとプロセスに落とし込むことです。制度の完成度よりも、現場でどう“伝わるか”“受け止められるか”の方が、人事制度としての価値を決めると考えています。
以下のような実務を、現場と連携しながら推進してきました。
・目標管理制度における評価項目やウェイト設計
・期初面談時のマネージャーとメンバーの対話設計(何をどう話すか)
・スキルレベル・期待行動を整理した評価フレームの構築と展開
・半期ごとの振り返り面談を形骸化させない対話の支援施策
・評価のばらつきを抑えるための複眼的な評価会議設計(事前の情報共有・合意形成プロセス)
・フィードバック時の伝え方の型化・研修・フィードバックレベルの可視化 など
現場でよく起きているのは、こんな声です。
「ちゃんとやっているつもりでも、部下から納得されていないと言われた」
「結局は上司の主観だと感じてしまう」
「伝える言葉に迷って、結果としてうやむやになってしまう」
こうした声が評価の場で積み重なると、制度そのものへの信頼が失われていきます。
「評価=不満を生むイベント」になってしまうと、組織の心理的安全性やコンディションが損なわれ、中長期的なパフォーマンスや定着にも悪影響を及ぼします。
だからこそ、私は評価制度を「制度」ではなく「対話と育成の接点」と捉え、“人と制度の間”を設計・支援することを重視してきました。
このようなテーマで、以下のような課題を抱える企業様にとって、お役に立てる知見があると思います。
・評価制度を導入したが、メンバーの納得感が得られていない
・評価の質がマネージャーによってばらつき、不満や不信感につながっている
・評価のタイミングで組織の雰囲気が悪くなり、離職が増える傾向がある
・面談やフィードバックが制度と乖離しており、意味を感じられていない
・評価と育成、評価と報酬のつながり方があいまいなまま運用されている
実際、評価制度に関しては「設計だけ外部に依頼して、運用は現場に任せる」ことが多い一方で、制度と運用の“橋渡し”をどうするかが大きな課題になりがちです。
私の経験は、まさにその“橋渡し”の部分にあります。評価制度を導入したい、変えたい、でもその先が見えていない──そんなタイミングでのご相談にも、お応えできます。
東京本社の3,000名規模の企業にて、人事制度の運用を統括。
プレイングマネージャーとして、評価制度の設計・構築から、マネージャー研修や面談支援まで、制度と現場をつなぐ施策を一貫して担ってきました。
「評価制度がうまくいっていない気がするけれど、何から見直せばいいのかわからない」
「制度設計と現場対応の両方を分かる人に話を聞きたい」
そんな方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
抽象論ではなく、現場で使える“打ち手”を一緒に整理し、次の一歩を考えるお手伝いができれば嬉しいです。
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社バトンズ
- 執行役員 2024/1 - 現在
ビザスク
- Head of Japan HR 2021/8 - 2023/12
リクルート
- マネージャー 2010/10 - 2021/7
HR系コンサルティングファーム
- リーダー 2009/4 - 2010/3
西日本電信電話株式会社
- メンバー 2006/4 - 2009/5
このエキスパートのトピック
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形骸化しない評価制度運用のコツ、実践知について話せます
¥30,000~■背景 私はこれまで、数百名規模の急成長ベンチャーから、3,000名を超える大手企業まで、複数の組織で人事責任者・マネージャーとして制度運用に携わってきました。特に目標設定から評価会議・フィードバック面談までを一貫して整備・運用する役割を担い、「評価制度が形骸化しないために現場でどう機能させるか」に強い関心を持って取り組んできました。 成長フェーズの企業においては、評価制度そのものよりも「現場の理解不足」「目標の質のばらつき」「面談の形骸化」による納得感の低下が課題となっていました。一方で、大手企業では、プロセスは整っているが「本当に機能しているのか」「主観が入りすぎていないか」といった課題が根深く、評価者教育やプロセス改善のニーズが強くありました。 私は制度設計だけでなく、現場に寄り添った制度運用・マネージャー支援を意識し、研修設計や評価会議ファシリテーションなども実践してきました。制度と運用の両面に通じている点が、私の強みだと考えています。 ■話せること 評価制度を機能させるうえで、最も軽視されがちなのが「目標設定」です。 目標の質が低いままでは、その後の面談・評価・報酬すべてに歪みが生じます。私は「制度を作る」だけでなく、「運用の質を高めること」に力を入れてきた経験から、目標設定・中間面談・評価会議・フィードバックそれぞれの要所について、実務に即した支援が可能です。 お話できる内容としては、以下のような観点があります: 現場が迷わない目標設定の構造設計と、質の担保方法(SMART、MBO、行動指標の整え方) ・中間面談の効果的な活用と、目標修正・進捗確認のタイミング ・評価会議で主観を排除するための運用ルール、評価コメントの明文化方法 ・複数の評価者を巻き込んだ合意形成のコツと、評価会議ファシリのポイント ・フィードバック面談での伝え方の工夫(納得感と関係維持を両立させる) ・評価制度を“納得される仕組み”に変えるための制度運用改善の打ち手 また、「納得感の低下が離職につながっている」「上司による評価のバラつきが目立つ」「面談が形だけになっている」といった企業様にとって、すぐに活かせる具体的なアドバイスが可能です。 評価制度そのものよりも、“どう使われているか”に課題を感じている企業様にこそ、お力になれると考えています。お気軽にご相談ください。
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「人材紹介エージェントとの上手な付き合い方」についてについて話せます
¥30,000~■背景 私はこれまで、数百名規模のスタートアップから3,000名を超える企業まで、幅広いフェーズの企業で人事責任者として採用活動を担ってきました。特に中途採用においては、年間数十〜百名単位の採用計画に対し、人材紹介会社(エージェント)を主要チャネルのひとつとして活用してきました。 また、企業の立場だけでなく、前職ではリクルートの人材紹介事業に約10年間従事し、法人営業・キャリアアドバイザー・エージェントマネジメントなどを経験。数百社の採用支援を行い、さまざまな業種・職種・採用難易度における課題と向き合ってきました。 つまり、私は「エージェント側の立場」と「企業の人事側の立場」の両方を深く経験していることが強みです。そのため、営業資料では語られない紹介業界の実態や、成果につながる企業側の振る舞い、担当者との適切な関係構築までを理解し、実践してきました。 この経験を通じて、採用成功に必要なのは「良いエージェントに出会うこと」ではなく、「どう付き合うかの型を社内に持つこと」であると強く感じています。 ■話せること 人材紹介会社との関係構築において、採用成果を分けるのは「誰と付き合うか」よりも、「どのように付き合うか」です。私は、リクルートでの10年間の紹介実務と、人事として数百社以上のエージェントとやり取りしてきた経験をもとに、企業側にとって本当に有効な付き合い方・仕組みづくりを支援できます。 お話できる内容の一例は以下の通りです: ・エージェントの「見極め方」と、初回面談で見るべき観点 ・紹介数が増えない、質が安定しないときの打ち手 ・企業が伝えるべき「情報」と、逆に与えすぎない方がいい情報 ・エージェント担当者の動機付けと、関係性維持の工夫 ・複数社併用時の使い分け方(専門性/母集団/スピード感など) ・推薦辞退・選考辞退が多いときの企業側の見直しポイント ・紹介会社から「この企業は優先したい」と思われる企業の特徴 ・エージェントに任せきりにせず、社内で採用精度を高める方法 特に、「思うように紹介が来ない」「エージェントと上手く連携できていない」「誰が対応してもバラつきがある」といったお悩みを持つ企業様に対し、実務と業界構造の両面を理解した視点から、すぐに活かせる改善アドバイスが可能です。 一部の優秀な担当者に頼るのではなく、再現性ある運用に変えることで、採用活動の安定性・質の向上につながる支援ができればと思っています。お気軽にご相談ください。
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実際に起きるパワハラ・セクハラの事例と、現場での正しい対処法について話せます
¥30,000~■背景 私はこれまで、数百名から3,000名規模までの企業において、人事マネージャー・労務責任者として、ハラスメント対応に関わってきました。 特に3,000名規模の企業に在籍していた際は、コンプライアンス委員会や法務・産業医・外部弁護士などと連携しながら、パワハラ・セクハラに関する通報や相談への初動対応・事実確認・処分判断・再発防止策の構築まで一貫して担当していました。 フェーズとしては、働き方改革・コンプライアンス強化・人的資本開示といった社会的要請が高まる中で、企業としての対応姿勢が社内外から強く問われる状況でした。 特に、ハラスメント対応が「採用ブランド」「社員の心理的安全性」「リファラルの質」にも影響を与えることを強く実感した経験です。 ■話せること ハラスメント対応で最も難しいのは、「これは本当にパワハラ・セクハラなのか?」という初期判断と、事実確認の進め方です。私は数百名から3,000名規模の企業で、通報対応から事実整理、処分検討、再発防止策までを一貫して担ってきました。 現場では以下のような悩みが頻出します。 ・冗談のつもりが、受け手に深い傷を残す ・日常的な威圧的言動が、本人の自覚なく続いている ・事実確認で情報が錯綜し、社内不信が拡大 ・処分は軽くしたいが、再発防止の裏付けが不十分 ・不適切対応がSNSや口コミで外部に波及 ご相談では、以下のような実務知見をご提供できます。 ・認定されうる言動やグレーゾーンの具体例 ・被害者・加害者・第三者それぞれへの事実確認と記録の取り方 ・メモ・音声・Slack等の証拠の扱い方と注意点 ・弁護士や産業医との連携方法 ・納得感ある処分判断と社内説明の工夫 ・再発防止のための研修、通報窓口、社内ルール設計 ・採用ブランドやSNS評判への影響とその対処 ハラスメント対応は法令順守だけでなく、社員の心理的安全性や採用力に直結する経営課題です。 「対応に迷っている」「グレーなケースで困っている」といった状況でも、実務経験に基づく視点で一緒に整理・検討いたします。初動対応から組織への説明まで、お気軽にご相談ください。