ITシステム開発、ソフトウェア開発の企画から設計・評価までお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


大手SIベンダーで約20年、企画検討から、導入運用まで、数多くの案件の対応経験があるあり、数百人月から、数人月まで幅広いプロジェクトをこなすトップマネージャです。また、管理だけではなく、ITシステム開発、ソフトウェア開発におけるコンサルタントやアーキテクトとしても活躍しており、多岐に渡る知識を保有しています。

■本サービスの概要
ITシステム開発、ソフトウェア開発に関わる事なら何でも、相談に乗ります。

昨今プログラマー志願者が増えて来ておりますが、足並みをそろえるように日本国内のソフトウェア開発に関する品質が低下していると言われています。
ソフトウェア開発は、チームプレイであり設計が重要であり、管理監督者によって仕上がりが左右されるものです。動くものを作る事が目的ではなく動くのは当たり前で、より良いものを作る事が我々システムエンジニアに求められる事となります。

私が今まで培ってきた知見、ノウハウによって、皆様のITシステム開発、ソフトウェア開発の質がほんの少しでも良くなるためのサービスとなります。

■こんな人におすすめ
基本的には、本当にシステム開発、ソフトウェア開発に関する事なら何でも相談ください。

以下相談例です。
・要件定義工程のドキュメントの書き方がわからない
・ソフトウェアの見積通りに開発するにはどうすれば良いのか
・リスクマネージメントの方法について教えて欲しい
・評価フェーズで品質を担保するにはどうすれば良いか
・エクセルで管理している帳票をシステム化するにはどうすれば良いか

■得意分野
以下、私の得意分野です。参考までに。

1)プロジェクト管理について
数人月から数百人月、業務系から組込みまで幅広い業務プロジェクト管理経験があります。協力会社への作業委託(一括発注)を複数社並行で行ったケースや、医療機器開発においてオフショア開発 (中国)で400人月規模の開発をマネージメントしました。
お客様への提案・見積、プロジェクト計画、スケジュール管理、進捗管理、協力会社管理についても十分な知見があります。
 
2)ITシステム開発全般について
開発工程は、企画検討から、導入運用まで幅広い実績をもっています。得意な工程は要件定義工程で、使い勝手の良いシステム設計を行う事を得意としています。標準フレームワークの設計も行っており、アーキテクトとしてシステムのコア部分を設計する事も多く携わっております。その中でもWindowsアーキテクチャを得意としています。
 
3)医療ソフトウェア開発について
こ8年ほど、医療機器の開発に多く携わっており、医療機器開発にかかわる、全般的な知識を身につける事が出来ました。医療機器ソフトウェア開発の国際規格(IEC62304)や、ISO14971、IEC62366については専門性をもって対応可能です。
また昨今、IoMT(Internet of Medical Things)の広がりから、セキュリティー意識が高まってきており、厚労省、経産省、総務省が出している医療情報を安全に取り扱うためのガイドライン「3省2ガイドライン」への対応も可能です。

■購入にあたってのお願い
ご興味がありましたら、まずは知りたい事、お困り事をメッセージでお問い合わせください。
その他は以下。
・3日から1週間前後の余裕を持った日時でお申し込みください。
・購入申込時にご希望のお打合せ日時をご指定ください。

■その他
地域: 町田市
役割: プロジェクトマネージャ、ITコンサルタント、アーキテクト

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

個人で副業として行っています。

■経歴の概要

大手SIベンダーで約20年、企画検討から、導入運用まで、数多くの案件の対応経験があります。上流工程から、下流工程まで一通りの経験と実績を積み重ねてきました。アーキテクターとして、組込みから、クラウドシステムまで知見があります。

■専門的にアドバイス可能な領域

1)医療ソフトウェア開発について
こ8年ほど、医療機器の開発に多く携わっており、医療機器開発にかかわる、全般的な知識を身につける事が出来ました。医療機器ソフトウェア開発の国際規格(IEC62304)や、ISO14971、IEC62366については専門性をもって対応可能です。
また昨今、医療機器がWeb・クラウドに接続される事が増えた事から、セキュリティー対策の必要性が高まっております。開発作業の中で、厚労省、経産省、総務省が出している医療情報を安全に取り扱うためのガイドライン「3省2ガイドライン」への準拠も行ってきております。

2)プロジェクト管理について
1人月から数百人月、業務系から組込みまで幅広い業務プロジェクト管理経験があります。協力会社への作業委託(一括発注)を複数社並行で行ったケースや、医療機器開発においてオフショア開発 (中国)で400人月規模の開発をマネージメントしました。
お客様への提案・見積、プロジェクト計画、スケジュール管理、進捗管理、協力会社管理についても十分な知見があります。

3)ITシステム開発全般について
開発工程は、企画検討から、導入運用まで幅広い実績をもっています。得意な工程は要件定義工程で、使い勝手の良いシステム設計を行う事を得意としています。標準フレームワークの設計も行っており、アーキテクトとしてシステムのコア部分を設計する事も多く携わっております。組み込み開発からAWSやAzure上でのクラウド開発まで対応しており、特にWindowsはアーキテクトとして活動しています。

■その他

根底にあるのは、ただただ社会貢献がしたいという願望です。
お願いされた事で、まさに自分ならば貢献出来ると思ってしまった作業は、何が何でもやり遂げたくなる性分です。
まずは、お気楽にご相談頂けますようお願い致します。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック