メーカーのマーケティング、新規事業立上げ、商品企画について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
主にBtoB市場における自社商品売上拡大策、および新規ビジネス立上げや事業方針策定業務
・フェア企画、運営(販売店向け、ユーザー向け)
・データ分析、市場調査、商品企画、販促企画(官公庁、教育、IT、一般企業)
・EC:キャンペーン、MD施策およびカタログ誌面企画製作
・販促チラシ、フライヤー企画製作
・新製品導入企画、販促策立案、実施 ※BtoCも担当経験あり
・新規ビジネス立上げ
・事業方針策定
・業務改善、利益改善

■ 実績や成果
<フェア企画、運営> 
展示内容や見せ方に拘り、トレンド平均前年比85%のところ前年比100%(平均115%)まで売上を伸ばす

<企画商品>
-企画したカスタマイズ品(露出:年1回の社内フェア)がナショナルブランド品の約30倍売れ、ナショナルブランド化決定。カテゴリートレンド前年比90%のところ前年比120%で更に伸び続けている

<カタログ誌面企画製作>
-担当カテゴリー前年比120%(トレンド前年比98%)

<業務改善、利益改善>
-見積業務の改善で約30%の内務工数削減、効果額一千万円以上、限界利益率約2%改善

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・知見有

■ 得意な業界
・官公庁…中央省庁及び地方自治体
・学校…公立/私立小中高、大学
・病院
・土木建設
・工場
※官公庁および学校については提案活動もしていたため物品やシステムの販売方法など詳しくお話できます。

■その他
役割: プロジェクトリーダー

以上

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氏名:開示前

面談可能…月〜土曜
※時間はご相談させて頂けると有難いです。


職歴

コクヨ株式会社

  • 2009/4 - 現在

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