化粧品製造販売、製造業の許可書取得について話せます

エキスパート

氏名:開示前


化粧品製造販売、製造業の許可書を2社で取得しています。
1社の商社では、化粧品部門の立ち上げを行って、総括責任者として8年従事していました。
もう1社では、外資の日本法人立ち上げを行い、化粧品の許可を取得して、売る筋道をつけた。1年従事、その後新しい責任者に引き継ぎ、4か月ほど顧問の形で協力していました。
また、その間に、オセアニアの化粧品会社の相談を顧問のような形で3年引き受けていました。

おそらく中小の会社ほど、人手がない、知見がないなどで、行政書士に代行を依頼するのがほとんどの中
自分で申請書類を作り、申請をして、許可を取り、その後の書類の流れなども構築しておりました。

もちろん士業ではないので、代行することはできませんが、どこがポイントなのか私の話を聞けば、どなたでも申請は可能になるはずです。
品物を探し方というより私の経験値にもなりますが、海外の展示会、売り込みなどにすべて精査し、無視をしないで信用を得ることを目的として、交流を楽しむようにすることです。イスラエル、ギリシャ、ベトナム、香港などへ直接行き、品物を導入にに成功しています。

これから化粧品の輸入を始め、日本に売りたい方は売りたい方はぜひご相談ください。

■その他
地域: イスラエル、ギリシャ、ベトナム、マレーシア、香港
役割: 貿易部の部長であったが、化粧品の総括責任として、現場もしっかり見ていました。
規模: 50人~200人の中小企業の経験でしたが、中小企業ならではのすべてを把握するという強みがあります。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

18年間食品のバイヤーをやっておりました。買い付けに行った国は東南アジアを中心にイタリア、アメリカ、中南米、オセアニアで、現地の人たちと直接交流し、問題などを解決してまいりました。各国の特色をつかんでおり、解決に導くことができます。
それ以外にも7年間添加物に携わっておりますので、日本の食品衛生法に通じており、厚生省、消費者庁などの交渉は得意です。化粧品部門を立ち上げ、さらに外資の日本法人立ち上げにもかかわっております。化粧品販売総括責任者の有資格者、輸入食品責任者の資格を持っております。
若いころはキャノンで、製造部門におりましたので、工場の流れ、Haccep、衛生観念などは、体に身に染みて取得しております。女性で、当時の3S活動(今でいう6S)の初Inc.での優勝者と、社史に乗っております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック