東南アジアの現地市場情報及び会社運営、日本現地間の協働関係の構築についてお話しできます
■ 具体的な経験の内容
海外子会社の立ち上げから従業員100名規模までこ成長に伴う人事、総務戦略の立案と実行。
経理、税務の立ち上げ、現地法人と日本本社とのコミュニケーション窓口として諸問題を調整。
■ 実績や成果
1拠点から複数拠点への事業拡大
人事、組織、経理戦略による営業利益黒字体質の構築
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
統計やマーケットトレンドを集めた情報がない中での情報収集及び自身で検討、判断した内容を現地法人内及び関係各所と調整を図って実現。現地に対する理解不足からくる誤解の解決など社内外へのコミュニケーションを工夫
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
東南アジアの商業一般のトレンド
■ お役にたてそうと思うご相談分野
日本からの東南アジア進出。及び進出後の組織構築や現地法人とのコミュニケーション課題、本社と現地の2国間の差異による課題解決
■その他
地域: カンボジア
役割: 海外子会社の立ち上げ、管理責任者
規模: 拠点立ち上げから従業員100名規模まで