医療法人と社会福祉法人の事業再生・組織再編支援に関する経験をお話しできます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・経営がひっ迫している医療法人や介護施設を運営する事業者に対して、事業再建に向けたDD及び事業計画の策定を行った。
・医療法人が運営していた介護施設について、同グループの別法人に譲渡の支援を行った。

■ 実績や成果
・金融機関からの返済を一時猶予した。
・複数の金融機関からM&Aの支払原資に必要な資金の協調融資(10億円以上)を実現した。
・医療介護施設のM&Aに伴い、行政との折衝を支援し、売手の事業廃止と買い手の許認可取得を実現し、円滑な事業の引継ぎを実現した。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・精緻な財務シミュレーションを作成し、金融機関に組織再編による経済合理性を説明し、融資の説得をした。
・行政に対し、組織再編の趣旨・必要性を説明し、許認可含む行政手続きの協力を得た。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・医療法人
・社会福祉法人
・行政
・金融機関

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・医療法人や介護施設を運営する法人の事業再生の方針
・医療法人や介護施設の事業計画・数値計画の策定の方法

■その他
地域: 宮城県/福島県/山形県/岩手県
役割: プロジェクトマネージャーとしてデューディリジェンス・事業計画の策定・債権者への説明
規模: 100名~300名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック