製薬会社のニーズに関する相談やビジネス提案をコンサルティング
製薬企業にて 23 年間従事。MR(医薬品情報提供者)、調達部、営業戦略部、事業開発部に貢献 した。MR として医療機関すべてのカテゴリーを担当し、大学病院担当時にプレイヤーとして 2 年 4 期連続で売上 全社トップ MR を受賞。その後、病院チームをマネージメントしマネージャーとして 3 度全社セールスインセンティブ を受賞。現場第一線での活躍から医療課題を熟知しており、医師とのネットワークを持つ。 その後、調達部に異動。医薬品原材料調達から CMO(製造受託先)マネージメントまでの医療用医薬品の調達業務に 5 年間従事。取引先との契約条件交渉、契約締結から契約書をメンテナンスすることでコスト削減、安定供給 に貢献した。アステラス EU へ出向、オランダに赴任しヨーロッパの CMO のカテゴリーリーダーとして部門横断組織をリードし、自社製品 5 品のアウトソーシングのディールを成立させ利益向上に貢献。また、CMO のシステマチ ックなマネージメント手法を導入し医薬品の製造において多角的な側面から業務効率を改善した。 その後、日本に帰任し営業戦略部アライアンスマネージメントに従事。ライセンスパートナーとの提携戦略の策定し、新規提携先の探索や選定、ライセンス契約条件交渉、契約書締結からメンテナンスなどアライアンスマネージメントを行う。取り扱うアイテムのスコープは医薬品化合物からデジタルツールと幅広く、デジタルツールの新規導入については検討チームを結成し 2 社と契約締結。プロジェクトリーダーとして部門横断チームを指揮し開発検討としてパイロット試験をスタートさせた。外部企業とのコミュニケーションを積極的に行うことで、ヘルスケア領域の新規参入ベンチャー企業を含め異業種との社外ネットワークを構築している。 その後、アライアンス組織統合に従って、事業開発部アライアンスマネージメントに異動。グローバル製品の開発 初期段階のシーズ品から特許切れの出口戦略製品までの多種多様なビジネスパートナーとの提携アライアンス マネージメント業務に従事している。また、個人事業主として、ヘルスケアデジタル関連のベンチャー企業に対して、コンサルタント業務で支援し、ビジ ネスプラン策定やパートナーとの交渉戦略立案をサポートしている。
■その他
地域: 日本、オランダ