自動車業界全般におけるマーケティング、営業についてお話できます
自動車業界の特に営業、販売、マーケティング、国際事業について幅広くお話ができます。
また、広告宣伝やイベント等の販売促進分野では自動車業界に限定されない知識や経験があります。
また、高い英語でのビジネスコミュニケーション力を生かし、海外営業や国内での輸入自動車事業に従事し、様々な相談をさせて頂きます。
■その他
得意な分野・領域はなんですか?: プレミアムブランドの営業・マーケティング、マーケティング戦略
自動車営業、及び、営業管理
経営企画(事業継承、新規事業企画、企業戦略立案)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1983年から2016年まで
どちらでご経験されましたか?: 日産自動車㈱
ローバー・ジャパン㈱
日本ゼネラル・モーターズ㈱
シトロエン・ジャポン㈱
BMW Group Japan
豊橋三菱ふそう自動車販売㈱
ブガッティ・ジャパン㈱、ブルートライデント㈱
その時どのような立場や役割でしたか?: 2000年から約13年間は部門長レベル
2013年から約4間は役員レベル
この分野は今後どうなると思いますか?: 販売価格帯が高くなればなるほど、すなわち、高収入なターゲット顧客層を狙えば狙うほど純粋な営業活動が重要であるのは今後も変わることは無いであろう。しかしながら、所得格差の広がりによりこれまで以上に量販商品と高価格商品のターゲットの違いが明確化して行くと思われる。
量販商品に限ってインターネットによる告知とECの重要性が更に増していく。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 自動車では超ニッチブランドであったSaabの日本における年間販売台数を約1,000台から約2,500台へ増販することに成功しました。また、欧州では大衆車ブランドであるCitroenを的確なマーケティング施策により年間販売台数を約1,000台から約2,500台へ増販することに貢献しました。
地域: 欧州、台湾、フィリピン、日本全国、首都圏
役割: 海外営業部門地域担当、販売促進係長、マーケテイング部長、ブランドマネージャー、営業・マーケティング部長
規模: GMジャパン マーケテイング部約10名、シトロエン・ジャパン マーケテイング部5名、BMW東京 マーケテイング部3名
プロフィール 詳細を見る
職歴
和幸モトーレン株式会社
- 顧問 2023/7 - 現在
- 部長 2021/6 - 2023/6
漢方トータルサロン 美遥
- 代表 2017/1 - 2021/6
ブガッティ ジャパン㈱、ブルートライデント㈱、(兼任)
- 本部長 2016/4 - 2016/12
豊橋三菱ふそう企業グループ
- 常務取締役 2013/6 - 2016/3
- 取締役経営企画部長 2013/4 - 2016/3
BMW Group Japan
- 戦略プランニング部長 2012/1 - 2012/11
- 部長 2009/7 - 2011/12
- BMW東京営業・マーケティング部長 2008/1 - 2009/6
シトロエン・ジャポン㈱
- マーケティング部長 2002/2 - 2007/12
日本ゼネラルモータース㈱
- 部長 2000/1 - 2002/1
- サーブ ブランドマネジャー、マーケティングサービス・シニアマネジャー 1997/12 - 1999/12
ローバージャパン㈱
- 係長 1996/2 - 1997/12
日産自動車株式会社
- 1983/4 - 1996/1
このエキスパートのトピック
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小規模個人事業の立上げについてお話できます
¥30,000~■ 東京都、新宿区にある自宅建物を改装し、漢方薬局、ヨガスタジオ、アロママッサージのヘルスケア施設を開業し、2018年1月に営業開始しました。事業形態は個人事業ですが、今後ビジネスの成長を見ながら会社の設立も視野に入れております。 ■ 自宅の1階部分の改装工事に伴う設計、備品購入、資金調達、商品の仕入れ、ヨガ・インストラクター並びにマッサージ施術師の人選+契約締結、販促活動、ホームページ開設、等々、開店準備に労力と時間を費やしましたが、無事に開業することに成功しました。当初2年間は低い売上に苦しみ、また、コロナ禍で2か月半の休業を余儀なくされましたが、3年目となる2021年に入ってから全体の売上実績が向上しており、今後の安定した売上増に期待しています。 ■ 資金調達については自治体の小規模事業者支援事業が提供する融資を利用しました。業務委託をしているヨガ・インストラクター、マッサージ施術師、ホームページ制作業者、等々のリクルーティングとその後の労務管理が非常に苦労を伴いました。 ■弊事業のホームページ: https://www.total-biyou.com/index.html ■ お役にたてそうと思うご相談分野 脱サラを含め、新しく事業を始めようという方のアドバイス提供、コンサルティングでお役に立てられれば幸いです。
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中小企業における事業継承、経営戦略、新規事業開発についてお話できます
¥30,000~豊橋市にある名門のトラック、バス販売会社が親会社で、輸入車ディーラーや整備会社等の子会社を5社従えているグループ企業。同社は当時の社長が甥へ社長を引き継ぐことを計画しており、それに伴い現状のグループ組織の見直し、新規事業の開拓をリードするポジション(経営企画部)を新設し、自分がその責務を担いました。 日本の多くの地方都市がそうであるように、豊橋市も人口の減少や経済の縮小に苦慮しており、事業存続のための合理的な再編プロセスを導入する必要がありましたが、変革の必要性を抵抗勢力に丁寧に説明しながら様々な障害を乗り越えていきました。また、多くの中小企業のが抱える問題として事業承継があり、組織の中で実際に問題解決に貢献できたものと考えております。 新規事業開発に関しては、地元経済(産品)の特徴を早急に把握し、それまでの業務経験で得意とした海外輸出の機会創出を提案しました。本件に関しては導入プロジェクトを立ち上げることが出来ましたが、別の自動車販売事業の業績悪化対策を優先したため、事業としては実現しませんでした。
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プレミアムブランドにおけるマーケティング・営業戦略についてお話できます
¥30,000~独BMW日本総代店直営の東京地区担当ディーラーで営業、マーケティング担当ゼネラルマネジャー(部長) ここでプレミアムブランド(高級ブランド)の拡販に必要なマーケティングと営業の密接な連携(融合)の重要性を認識し、実際のマネージメントに取り入れることが可能な環境でした。 BMWの二輪車はプレミアムブランドであり、且つ、ニッチな商品であったため、プレミアムブランド戦略が非常に重要な要素としてこれまでの経験が役立ちました。 プレミアムブランドの営業・マーケティング戦略は自動車のみならず、殆どの高級商材の拡販に共通した手法で成功するものと認識しております。 最後に従事したブガッティ・ジャパン㈱では1台約3億円という超高級車の日本総代理店の総責任者として、超富裕層への販売の珍しい経験をすることが出来ました。