自動車業界全般におけるマーケティング、営業についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


自動車業界の特に営業、販売、マーケティング、国際事業について幅広くお話ができます。
また、広告宣伝やイベント等の販売促進分野では自動車業界に限定されない知識や経験があります。
また、高い英語でのビジネスコミュニケーション力を生かし、海外営業や国内での輸入自動車事業に従事し、様々な相談をさせて頂きます。

■その他
得意な分野・領域はなんですか?: プレミアムブランドの営業・マーケティング、マーケティング戦略
自動車営業、及び、営業管理
経営企画(事業継承、新規事業企画、企業戦略立案)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1983年から2016年まで
どちらでご経験されましたか?: 日産自動車㈱
ローバー・ジャパン㈱
日本ゼネラル・モーターズ㈱
シトロエン・ジャポン㈱
BMW Group Japan
豊橋三菱ふそう自動車販売㈱
ブガッティ・ジャパン㈱、ブルートライデント㈱
その時どのような立場や役割でしたか?: 2000年から約13年間は部門長レベル
2013年から約4間は役員レベル
この分野は今後どうなると思いますか?: 販売価格帯が高くなればなるほど、すなわち、高収入なターゲット顧客層を狙えば狙うほど純粋な営業活動が重要であるのは今後も変わることは無いであろう。しかしながら、所得格差の広がりによりこれまで以上に量販商品と高価格商品のターゲットの違いが明確化して行くと思われる。
量販商品に限ってインターネットによる告知とECの重要性が更に増していく。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 自動車では超ニッチブランドであったSaabの日本における年間販売台数を約1,000台から約2,500台へ増販することに成功しました。また、欧州では大衆車ブランドであるCitroenを的確なマーケティング施策により年間販売台数を約1,000台から約2,500台へ増販することに貢献しました。
地域: 欧州、台湾、フィリピン、日本全国、首都圏
役割: 海外営業部門地域担当、販売促進係長、マーケテイング部長、ブランドマネージャー、営業・マーケティング部長
規模: GMジャパン マーケテイング部約10名、シトロエン・ジャパン マーケテイング部5名、BMW東京 マーケテイング部3名

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氏名:開示前

33年間携わってまいりました自動車業界の特に営業、販売、マーケティング、国際事業について幅広くお話ができます。広告宣伝やイベント等の販売促進分野では自動車業界に限定されない知識や経験があります。

2013年から3年間地方都市の中堅企業に在籍し、新規事業開発、事業承継等の経営戦略を担いました。また、2017年から全く新しい業界(ヨガ教室、不動産賃貸、他)での事業を立上げ、軌道に乗せることが出来ました。

これらの経験により、実務的なご相談のみならず、経営改善やリストラ、事業承継、新規事業の立上げに関するコンサルティングを得意としております。


職歴

和幸モトーレン株式会社

  • 顧問 2023/7 - 現在
  • 部長 2021/6 - 2023/6

漢方トータルサロン 美遥

  • 代表 2017/1 - 2021/6

ブガッティ ジャパン㈱、ブルートライデント㈱、(兼任)

  • 本部長 2016/4 - 2016/12

豊橋三菱ふそう企業グループ

  • 常務取締役 2013/6 - 2016/3
  • 取締役経営企画部長 2013/4 - 2016/3

BMW Group Japan

  • 戦略プランニング部長 2012/1 - 2012/11
  • 部長 2009/7 - 2011/12
  • BMW東京営業・マーケティング部長 2008/1 - 2009/6

シトロエン・ジャポン㈱

  • マーケティング部長 2002/2 - 2007/12

日本ゼネラルモータース㈱

  • 部長 2000/1 - 2002/1
  • サーブ ブランドマネジャー、マーケティングサービス・シニアマネジャー 1997/12 - 1999/12

ローバージャパン㈱

  • 係長 1996/2 - 1997/12

日産自動車株式会社

  • 1983/4 - 1996/1

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