自動車業界全般におけるマーケティング、営業についてお話できます

  • 自動車
  • 経営企画/経営管理

経験内容

自動車業界の特に営業、販売、マーケティング、国際事業について幅広くお話ができます。
また、広告宣伝やイベント等の販売促進分野では自動車業界に限定されない知識や経験があります。
また、高い英語でのビジネスコミュニケーション力を生かし、海外営業や国内での輸入自動車事業に従事し、様々な相談をさせて頂きます。

得意な分野・領域はなんですか?

プレミアムブランドの営業・マーケティング、マーケティング戦略
自動車営業、及び、営業管理
経営企画(事業継承、新規事業企画、企業戦略立案)

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1983年から現在まで

どちらでご経験されましたか?

日産自動車㈱
ローバー・ジャパン㈱
日本ゼネラル・モーターズ㈱
シトロエン・ジャポン㈱
BMW Group Japan
豊橋三菱ふそう自動車販売㈱

その時どのような立場や役割でしたか?

最近約16年間は部門長レベル
最近2年間は役員レベル

この分野は今後どうなると思いますか?

販売価格帯が高くなればなるほど、すなわち、高収入なターゲット顧客層を狙えば狙うほど純粋な営業活動が重要であるのは今後も変わることは無いであろう。しかしながら、所得格差の広がりによりこれまで以上に量販商品と高価格商品のターゲットの違いが明確化して行くと思われる。
量販商品に限ってインターネットによる告知とECの重要性が更に増していく。

誇りに思う成果はなんでしたか?

自動車では超ニッチブランドであったSaabの日本における年間販売台数を約1,000台から約2,500台へ増販することに成功しました。また、欧州では大衆車ブランドであるCitroenを的確なマーケティング施策により年間販売台数を約1,000台から約2,500台へ増販することに貢献しました。

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

自営業 / 家業の賃貸アパート経営

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自己紹介

自動車業界の特に営業、販売、マーケティング、国際事業について幅広くお話ができます。
また、広告宣伝やイベント等の販売促進分野では自動車業界に限定されない知識や経験があります。

・新卒後33年のほぼ全期間を自動車のマーケティング・セールスに従事してきましたが、メーカー、インポーター、販売会社に在籍し、国内並びに海外市場をターゲットに業務経験範囲は極めて広いものとなっております。
・マーケティングに於いては市場調査、市場分析、商品企画、マーケティング戦略、ブランドコミュニケーション、イベント・マーケティング、オンライン・マーケティング、販売促進の全過程を経験、それぞれの役割と重要性を熟知しています。
・日本市場における輸入車のプレミアム・ブランド戦略については新規導入から定着したブランドの拡販・キャンペーン実施まで、数々の経験と実績を積み上げてきました。
・営業及び営業管理分野ではB2B、B2Cの双方を経験してきました。
・過去16年間は上級管理職として大小(4名~80名)のチームをリードしてきました。
・業界屈指のビジネス・コミュニケーション力(英語)を発揮し、国際ビジネスに役立ててきました。

職歴

  • 自営業 /家業の賃貸アパート経営

    2017/1 在職中

  • ブガッティ ジャパン㈱ /本部長

    2016/4 2016/12

  • 豊橋三菱ふそう企業グループ /取締役経営企画部長

    2013/4 2016/3

  • BMW Group Japan /BMW東京営業・マーケティング部長、オートバイ営業部長、戦略プランニング部長

    2008/1 2012/11

  • シトロエン・ジャポン㈱ /マーケティング部長

    2002/2 2007/12

  • 日本ゼネラルモータース㈱ /サーブ ブランドマネジャー、マーケティングサービス・シニアマネジャー

    1997/12 2002/1

  • ローバージャパン㈱ /マーケティング部

    1996/2 1997/12

  • 日産自動車株式会社 /海外営業部門

    1983/4 1996/1