自動車、自動車部品業界、富裕層向け消費財、サービスにおけるマーケティング、セールス、広報戦略とタクティクスについてお話できます
国産自動車メーカー、輸入車業界及び自動車部品サプライヤーで37年間に亘り、事業戦略、セールス&マーケティング・広報に携わり、以下の分野を得意としています。
1.Tier 1 サプライヤーの営業担当としてOEMに対する営業促進、RFQ入札対応リーダー
2.事業戦略(中長期事業戦略、年度予算、合弁事業計画の立案・実行フォロー)
3.ブランドマーケティング(ブランド戦略立案、マーケットリサーチ、新商品導入戦略、広告・宣伝、販売促進プログラムの企画・実行)
4.商品企画(商品戦略立案、商品仕様・装備、価格戦略の立案)
5.広報(企業広報、商品広報、財務広報、モーターショー他PRイベントの企画、運営)
6.販売力強化(CS/CRM戦略立案、セールス・商品トレーニングの立案・実施、販売店支援・指導、販売店会議の企画、運営)
特に会社として新規に立ち上げるプロジェクト業務の企画・実施を担当することが多く、PDCA (Plan-Do-Check-Action)サイクルに基づくアクションプランの策定からフォローアップに至るまでの統合化されたプログラムの開発・実行および英語によるコミュニケーションスキルを蓄積してきました。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1979年~2016年 37年間、国産自動車メーカー、輸入車ブランド、自動車部品・システムサプライヤー等で事業戦略、マーケティング、広報、営業等を担当してきました。
どちらでご経験されましたか?: 1979年~1995年 日産自動車株式会社 海外事業部門 アシスタントマネジャー
1995年~2005年 日本ゼネラルモーターズ株式会社 CSI推進チームマネジャー、キャデラック事業部 部長、マーケティングサービス部長
2005年~2009年 PAGインポート株式会社 フォード・ジャパン 広報部長、商品戦略部長、 ジャガーランドローバー・アジアパシフィック/ジャパン 商品マーケティング、営業担当部長
2010年~2012年 コンティネンタル・オートモーティブ株式会社 セールス&マーケティングマネジャー
2013年~2015年 ハーマンインターナショナル株式会社 シニアセールスマネジャー
2015年~2016年 SGSジャパン株式会社 オートビジネス・プログラムマネジャー
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 日本ゼネラルモーターズ在職時、キャデラック新車発表試乗会インタビュー
http://www.webcg.net/articles/-/16719
プロフィール 詳細を見る
職歴
SGSジャパン
- プログラムマネジャー 2015/6 - 2016/3
ハーマンインターナショナル
- シニアセールスマネジャー 2013/1 - 2015/5
コンティネンタル オートモーティブ株式会社
- セールス&ビジネスディベロップメントマネジャー 2010/5 - 2012/12
マーケティングコンサルタント
- コンサルタント 2009/2 - 2010/4
PAGインポート株式会社
- フォードジャパン広報室長 他 2005/8 - 2009/1
日産ゼネラルモーターズ株式会社他
- キャデラック事業部 部長他 1995/12 - 2005/8
日産自動車
- アシスタントマネジャー 1979/4 - 1995/11